2010年11月30日

レンタルカートフェスティバル in 九州


相変わらず UP が遅い Kako ですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

というわけで早速exclamation

先日 11 月 28 日、ソニックパーク安心院にて
年に一度の一大カート祭り、
『 レンタルカートフェスティバル in 九州 』 が開催されました モータースポーツ

このイベントレース、今年で3回目、私 Kako は昨年に引き続き 2 回目の参加でするんるん

思い起こせば その昨年のフェスティバルが、
私にとっての “ 初 ” の安心院での走行でした。
“ 初 ” レースではなく、走行自体“ 初 ” あせあせ(飛び散る汗)
なもんで、昨年は楽しむというよりは “ 必死 ” でした ( 笑 )

しかし それから 1 年、今年は沢山安心院で走らせてもらい、
今回はとても楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)るんるんグッド(上向き矢印)

我々 J H R は 2 チーム体制で参戦。
私は J H R - 2 からの出走。
何せ 5 時間耐久なもので、各ドライバー 1 スティント 20 分 × 4 回 の予定で走行。

先ずは運命を決めると言っても過言ではない 『 抽選 』ひらめき
今回は、
『 引き当てた数字 = カートの車番 = スターティンググリッド 』
です。
なんと!その大事な大役、クジ引き担当を命ぜられましたあせあせ(飛び散る汗)

「 も〜、何が当たっても知りませんよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

と、後ろを向いて目を閉じてクジを引きました ( 笑 )
で、引き当てたのは 5 ひらめき

カーNo.1 はスペアとして外されているので一つ繰り上げとなり、
グリッドは 4 番目 exclamation×2
イイんじゃないっスかexclamation&question
ぴかぴか(新しい)Good JOB ぴかぴか(新しい) じゃないですかぃexclamation&question ( 笑 )

練習走行を終えた感触は、
嬉しいことにタイヤが相当グリップするということグッド(上向き矢印)
ストレートの伸びがイマイチなのは残念でしたが、
Kako 的にはグリップしてくれれば万歳exclamation×2

そして激寒の中、いよいよ決勝スタートを待つばかりだっっ パンチ

決勝スタート!!!
posted by Kako at 23:46| 福岡 ☁| Comment(4) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

苦しかったけど楽しかった充実の集中 1 ヶ月 ♪


随分と寒くなり、
真っ黄色の銀杏の葉がくっきりと
秋の澄んだ青い空に映えて美しい今日この頃 ぴかぴか(新しい)
みなさんいかがお過ごしですか??

とんと御無沙汰しておりました
Kako ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

というのも理由がございまして。
御存知の方もいらっしゃると思いますが、
試験勉強に集中すべく、時間を費やしてました。

・・・のわりには “ 息抜き ” と称して(笑)、
直前にレーシングカートのレースモータースポーツに参加したりしてましたけどね (^皿^)

順序は前後するかと思いますが、
その間にあった出来事を少しずつ書いていこうと思います ひらめき


まずはexclamation

23日 ( 勤労感謝の日、でしたね〜 ) 、
DOKKEN るんるん を。。。

おっ〜とexclamation&question
コレで反応したソコのアナタexclamation×2
好きだね〜〜〜(笑)

いやいや、そうじゃなくって exclamation×2パンチ

ドッケン
  ↓
どっけん
  ↓
どくけん
  ↓ 
 独検

そっ ひらめき

『 ドイツ語技能検定試験 』
なるものを受験してきました るんるん

ドイツ人の友人とメールのやりとりは続けているものの、
ちゃんと勉強するのって、
帰国以来5年、久しぶりというか初かもあせあせ(飛び散る汗)
現地の語学学校以来ということでね (^^;

3 級は渡独前にパスしてたので、今回受けたのは 2 級。
これまでの知識を総復習しつつ練習問題を解きつつ感じたのは。。。
この“ 2 級 ” ってレベルの位置づけは “ Mittelstufe ( 中級 ) ” 。
でも内容的には、現地語学学校の “ G 3 ( Grundstufe 3 =初級最終段階? ) ” といった
ところか?

もうあんまり覚えてないけど、 初級仕上げ的な ZD ( Zertifikat Deutsch ) みたいなもん??
でも ZD は普通の筆記 ・ 作文 ・ 聞き取り ・ 口頭試験 と
総合力が問われる試験だった。
となると、口頭試験が行われる準 1 級あたりがそれに近いのかな?

ただ現 2 級 は、 2 年前に準 1 級 が増設されたことにより、
3 級 と前 2 級 の中間レベルの位置づけとなったとされる。
なので、どの辺が問われるのかが良く分からなくて、
イディオムや諺なども見ていた。
しかし これらは問われなかったので、多分準1級レベルなのかも?

いずれにしても、〇級とか関係無しにドイツ語を向上させていきたいし、
やっぱドイツ語が好き ハートたち(複数ハート)
純粋に好きなだけ。
好きだから続ける。
それだけのこと わーい(嬉しい顔)るんるん

自分にプレッシャーかけながら、

『 vs 自分 』

という闘いがこれまた心地良い。

完全な ドM です(笑)


受験する人って大学生ばっかなんだろうな〜、って思っていたけど、
会場の教室に入ると年配の方も数人いらっしゃって、
私を含め、それぞれが様々な理由で学習して試験を受けてあるんだろうな、
とか感慨深く感じてみたり。

実は試験前日からワクワクしてソワソワ るんるん
試験、楽しかった〜〜〜 るんるんるんるん
( のーてんき 晴れ??www )
ん〜、日常には たまに緊張感が必要ですわ。

筆記80分って長いな〜あせあせ(飛び散る汗)
・・・って、全然長くない!!! 爆弾
ま、最後に回した長文に時間掛け過ぎたけど
時間配分は問題ナシ。
( あっ、いやっ、見直す時間をもうちょい残しとくべきだったたらーっ(汗)たらーっ(汗) )

休憩挟んで その後25分のリスニング 耳ひらめき
コレも無問題 手(チョキ)

試験を終えて、自分のイケてる面、弱点がハッキリ見えた。
何よりそれが収穫かな グッド(上向き矢印)

合否の結果は12月下旬に郵送されてくる予定。
ここで試験が終わったからと安心して
気を抜くんじゃないゾ、自分!!! パンチ


それに。。。
超ひっさびさの大学で、ちょっと学生時代を思い出したり。
開業以来、初! 地下鉄 七〇線に乗ったり。

しかし、さすがマンモス校。
門 → → → 教室 までが遠っっ!!( 笑 )







posted by Kako at 02:18| 福岡 ☀| Comment(8) | Deutsch und Deutschland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

Run To You


今日 ( 昨日 ) は季節はずれの
酷い黄砂でした ( 11 月に舞うのは 5 年ぶりらしい )。

いつも見える景色が真っ白で
何も見えない。。。

黄砂A.jpg

空中に舞う黄砂に
ぼんやりと儚げに
それでも笑いかけてくれる太陽。

そんなあなたを眺めていると
この曲を聴きたくなった。

I will run to you
when my journy's over...
     ・
     ・
     ・
I will dream of you
till I reach the sun
Then I'll turn around and run to you

この曲のエンディングを聴きながら目を閉じ
再び目を開くと
儚げな今日のあなたに
吸い込まれていきそうになった。







posted by Kako at 00:43| 福岡 | Comment(2) | Musik | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

『 へたれCUP Vol.11 』


うぅぅ〜〜〜〜〜
寒ぅぅ〜〜〜〜〜〜〜ふらふらバッド(下向き矢印)

みなさま、急な冷え込み、
体調にお気を付け下さいませ揺れるハート

・・・って、
いきなり〆の言葉みたくなってしまいましたがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

締めません(笑)


昨日は毎月恒例、 KITAZY さん主催 『 へたれCUP 』 @ オーシャンカートランド
参加してきましたるんるん

今回も楽しく参加させて頂き、ありがとうございましたexclamation×2

にしても、さすが お山の天候、
じっとしてると寒かったですねふらふら
でも、まだ11月。
序の口 × A と自分に言い聞かせ(笑)


さて、その 『 へたれCUP 』 はというと。。。

先ずはタイトラのカートの抽選。。。

じゃじゃ〜〜〜ん ひらめき
6 (笑)

またもや MY KART exclamation&question パンチ (笑)

もう 6 号車とは離れられない運命共同体みたいexclamation&question

というわけで、彼 6 号車くんと共に出陣。

グリップ感 ゼロ!! に序盤は悪戦苦闘あせあせ(飛び散る汗)
でも、速くなったコイツ黒ハート
なかなかナイスなタイムを出し、
よって、予選以降は外されてしまいました(苦笑)。

次、予選では 9 号車。
この子も伸びが良く、グリップもしてきて何とかトップフィニッシュ。
( しかしグリッドに並ぶ前にスピンしとるし、自分たらーっ(汗)たらーっ(汗)
 その事もありオープニングラップ、
 皆さん全開で入ってたらしい 2 コーナー進入時にブレーキしたところ、
 真後ろにいた MYOJO さんに追突させてしまいましたふらふら
 スミマセンでした〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) )

決勝は 7 号車。
リバースグリッドにより、最後尾スタートダッシュ(走り出すさま)
最近 『 Capeta 』 を読んでいるせいか、
何だかイケそうな気がするぅ〜〜〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ストレートでかなり伸びるクルマだったので、メインストレートから 1 コーナーにチャンスが。
皆さん案外外側からコーナリングされてたので1台分空いてるイン側に入り、
縁石付近で軽くアクセル抜いて or ブレーキング( ← いつもは全開で行けてたんですがね )で落として次の 2 コーナーを目指そうとしたのだけれど。。。
( ん〜、でも、走行中の記憶は曖昧。私、強引だったかもです? )
ラインが違うことになるので接触。
2 度ほど同じことをやってしまったので学習して無理は止めましたたらーっ(汗)

その後はダート走行ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) もやっちゃって(笑)

えぇ。。。
KITAZY さん曰く 『 100万人 』 のうちの一人ってわけで(笑)

そんな和気藹々なこのイベント、参加させてもらえてハッピーですハートたち(複数ハート)


そして。。。

これからの季節 = 苦手な路面状況の季節

でも良い練習の時期でもあるので、
この 『 へたれCUP 』 で もっと練習できそうなのがワクワクわーい(嬉しい顔)手(チョキ)









posted by Kako at 20:27| 福岡 ☁| Comment(9) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

休日の過ごし方。


今日はとっても
心地良いお天気晴れでしたね〜るんるん

mixi で つぶやいたように ( ってか、叫び!? )、
家のリビングに陽が当たらず寒い!!
( ↑ 春夏は と〜っても過ごし易くて気に入っている )

在宅時、太陽を追って家の中を移動している私Kakoわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
午前中は東南の部屋で過ごし、午後は南西の部屋へ移動 ( もしくはベランダ ) 。。。

そういえば今日は少し近所が静かで。。。
と、思い出した!
世間ではナショナルホリデーなのねひらめき

そう、『 文化の日 』

ということで、何か “ 文化 ” 的な活動 ( ? ) でもしようかと考えたが結局・・・

こんなに素晴らしいお天気ぴかぴか(新しい)

昼間には昼間にしか出来ないことをしようっっexclamation×2exclamation
・・・ってことでパンチ

お散歩へ出かけましたグッド(上向き矢印)

大好きな公園ぴかぴか(新しい)

祝日だし、人が多いのは百も承知でたらーっ(汗)

公園@.jpg

1周 → 約 4 km ちょっと、
大きな青空の下、お日様に少し汗ばみながら 1 時間ほどねるんるん

いつもは出会うネコちゃんたちに片っ端から話しかけコミュニケーションを図るのだが、
今日は彼らも私みたいな人々に散々いじられて ( 苦笑 ) いるだろうから
ウォーキングに集中 × A (笑)

昨年まで日・祝は仕事。
そんな日に人々が集う場所にず〜っと行ってなかった。
休日の色んな人の笑顔や楽しげな声が
何だか心地良かった。

自然の中にいると、
生かされていることに感謝の気持ちでいっぱいになり、
生きていられることにこの上ない幸せを感じずにはいられない。

そう思いながら歩いてた。

公園A.jpg


帰宅後もまだ外は暖かだったので
ベランダでホッと一息黒ハート

午後のお茶.jpg
定番の “ 読書 + お茶 ”るんるんるんるん

そう、思い出したんだ〜。
今日は祝日だったでしょ??

ドイツでホームステイしてた時、
日曜に部屋の掃除 etc. をしていたら、
パパが 『 今日は日曜だぞexclamation 仕事は止め止めexclamation×2 』 って言ってたの。

余暇を大切に考えるドイツ人らしい発言だったな〜。
朝早くから働いて時間通りにキッチリ仕事を終え
( その為にチャッチャッっとこなすのだそう ) 、
仕事後は家族との時間を楽しんだりスポーツしたり etc.
( 仕事後の “ 付き合い ” の飲み会など存在しないらしい ) 。

私がホームステイした家族がそうだったんだけど、
休日には友人や離れて暮らす家族を招待してお茶や夕食を楽しんだり、
平日でも少し時間が出来ると
おじいちゃん・おばあちゃん家にお茶しに行ったり招待したり。
( ドイツでも大都市では核家族化が進んでいると聞いたことがあるので一概には言えないが・・・ )

とにかく、いつでも皆で食事やお茶やお酒を楽しみながら話をする。
それぞれがそれぞれの意見をぶつけるので、
一つのテーブルでも複数の話題が飛び交うことも(笑)。
相手の意見を聞き入れ、自分の主張もする。
これってそこで学んだ事だな。

余暇も家族も友人も大切にする、人とのつながりを大切に思う
彼らのそういうところが大好きなんだな〜ハートたち(複数ハート)

国が違うから勿論同じようにいかないかもしれない。
でも、そういうのっていつでも心に留めておきたい。
もし今後、再び忙しさに忙殺されて自己嫌悪になりそうになったら、ねっexclamation×2








posted by Kako at 00:47| 福岡 | Comment(4) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

“ 北九州カートウェイ ” でレーシングぅ〜 ♪


みなさま、こんばんは 三日月

最近ブログおさぼり気味の Kako ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

先週の金曜日、KITAZY さんにお誘い頂いて
久々に KT に乗ってきましたっっexclamation×2グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

当初予定していた A-ONE サーキットから急遽、
“ 北九州カートウェイ ” に場所を変えての走行会モータースポーツダッシュ(走り出すさま)

※ 事の成り行きや詳しい様子は
  KITAZY さんのブログでどうぞ るんるん

( ↑ あ、手抜きと思わないでぇ〜〜〜^^; )

初めてのサーキットで しかも、2コーナーから凄いバンクあせあせ(飛び散る汗)
ピットから見る限りでもかなりの傾斜が分かるほど。

そりゃ〜、自分が実際走らせるまで
ドッキドキでした(笑)
テラスに上ってサーキットを見渡したり、
他のドライバーさんが走ってるのを見物したりでイメトレしたりひらめき

で・・・結論 exclamation×2

走らな分からん!!!爆弾
走ってみろ!!!パンチ

・・・というわけで、ドキ × A 黒ハート わく × A 走り始めた次第です(笑)

最初は様子見つつ確かめつつで、なかなか踏めず(苦笑)。
でも、踏みたくてしょうがないexclamation×2(笑)

楽しい&難しいこのコース、
とっても良い練習になると実感るんるん

かなりスピンしながら
ぼちぼち自分なりには掴めてきつつアリわーい(嬉しい顔)

しか〜〜し!!
バックストレート後の右コーナーでスピン
るんるん丘ぁ〜を越〜え〜 行こ〜〜ぉよぉ〜〜〜
         ↓
えぇ。。。
おケツから丘を越えて真下の土手で空を見上げて STO〜〜〜P !!!!!

我ながらウケた ( 爆 )
メットの中で大笑いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

クルマを降りて土手に立つと、
ピットから皆こっちを見てるわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
おぉっっ!!注目!? ( 笑 )

撮れてると思っていたはずのオンボードが撮れてなくて残念!!

そんなこんなで西日が美しく射してきた頃
思う存分走らせてもらい、
走行後降りて聞けば、約50分の連続走行だったそうなるんるん

この50分の間に この日の “ 仕上げ ” というか、
自分なりに要所要所で更に掴んで来れたと思う。
次回への課題は “ スピード = タイム ”

いや〜〜〜、ホント!!
相当楽しく面白く、それでいて勉強になる、
もっと走りたい、上手くなりたいと思わせてくれる
ナイスなコースでしたぴかぴか(新しい)

レーシングの練習するにはココがいいな〜〜〜 exclamation×2

一気に Kako 的 『 お気に入りコース 』 に ランクインした
“ 北九州カートウェイ ” でしたっexclamation×2exclamation

今回ご一緒させて頂いたみなさん、
どうもありがとうございましたハートたち(複数ハート)

メインストレート.jpg

メインストレート〜1コーナー.jpg

2〜3コーナー.jpg

4〜最終コーナー.jpg


地元に戻ってきた後、
愛車を停めていた某ショッピングモールで夕食を済ませ、
デザートにコレ、お持ち帰りハートたち(複数ハート)
ドーナツ.jpg

『 一日身体使いまくったんだから OK 黒ハート 』 と
とてつもなく自分に甘〜い締めくくりだったとさたらーっ(汗)たらーっ(汗)

夜9時過ぎにコレは いかんやろ〜〜〜パンチ
と、もう一人の自分に問いかけるも、手と口が止まらず。。。

ごちそうさまでしたっっわーい(嬉しい顔)るんるん







posted by Kako at 00:42| 福岡 ☁| Comment(4) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

