2010年11月04日

休日の過ごし方。


今日はとっても
心地良いお天気晴れでしたね〜るんるん

mixi で つぶやいたように ( ってか、叫び!? )、
家のリビングに陽が当たらず寒い!!
( ↑ 春夏は と〜っても過ごし易くて気に入っている )

在宅時、太陽を追って家の中を移動している私Kakoわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
午前中は東南の部屋で過ごし、午後は南西の部屋へ移動 ( もしくはベランダ ) 。。。

そういえば今日は少し近所が静かで。。。
と、思い出した!
世間ではナショナルホリデーなのねひらめき

そう、『 文化の日 』

ということで、何か “ 文化 ” 的な活動 ( ? ) でもしようかと考えたが結局・・・

こんなに素晴らしいお天気ぴかぴか(新しい)

昼間には昼間にしか出来ないことをしようっっexclamation×2exclamation
・・・ってことでパンチ

お散歩へ出かけましたグッド(上向き矢印)

大好きな公園ぴかぴか(新しい)

祝日だし、人が多いのは百も承知でたらーっ(汗)

公園@.jpg

1周 → 約 4 km ちょっと、
大きな青空の下、お日様に少し汗ばみながら 1 時間ほどねるんるん

いつもは出会うネコちゃんたちに片っ端から話しかけコミュニケーションを図るのだが、
今日は彼らも私みたいな人々に散々いじられて ( 苦笑 ) いるだろうから
ウォーキングに集中 × A (笑)

昨年まで日・祝は仕事。
そんな日に人々が集う場所にず〜っと行ってなかった。
休日の色んな人の笑顔や楽しげな声が
何だか心地良かった。

自然の中にいると、
生かされていることに感謝の気持ちでいっぱいになり、
生きていられることにこの上ない幸せを感じずにはいられない。

そう思いながら歩いてた。

公園A.jpg


帰宅後もまだ外は暖かだったので
ベランダでホッと一息黒ハート

午後のお茶.jpg
定番の “ 読書 + お茶 ”るんるんるんるん

そう、思い出したんだ〜。
今日は祝日だったでしょ??

ドイツでホームステイしてた時、
日曜に部屋の掃除 etc. をしていたら、
パパが 『 今日は日曜だぞexclamation 仕事は止め止めexclamation×2 』 って言ってたの。

余暇を大切に考えるドイツ人らしい発言だったな〜。
朝早くから働いて時間通りにキッチリ仕事を終え
( その為にチャッチャッっとこなすのだそう ) 、
仕事後は家族との時間を楽しんだりスポーツしたり etc.
( 仕事後の “ 付き合い ” の飲み会など存在しないらしい ) 。

私がホームステイした家族がそうだったんだけど、
休日には友人や離れて暮らす家族を招待してお茶や夕食を楽しんだり、
平日でも少し時間が出来ると
おじいちゃん・おばあちゃん家にお茶しに行ったり招待したり。
( ドイツでも大都市では核家族化が進んでいると聞いたことがあるので一概には言えないが・・・ )

とにかく、いつでも皆で食事やお茶やお酒を楽しみながら話をする。
それぞれがそれぞれの意見をぶつけるので、
一つのテーブルでも複数の話題が飛び交うことも(笑)。
相手の意見を聞き入れ、自分の主張もする。
これってそこで学んだ事だな。

余暇も家族も友人も大切にする、人とのつながりを大切に思う
彼らのそういうところが大好きなんだな〜ハートたち(複数ハート)

国が違うから勿論同じようにいかないかもしれない。
でも、そういうのっていつでも心に留めておきたい。
もし今後、再び忙しさに忙殺されて自己嫌悪になりそうになったら、ねっexclamation×2








posted by Kako at 00:47| 福岡 | Comment(4) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

