2011年01月25日

タオル帽子


『 ご家庭に眠っているタオルはありませんか? 』


今日の夕方のローカルニュース番組で紹介された

『 タオル帽子 』 への取り組み。


可愛い柄や温かな色のタオルで作られている帽子。

これは、ガンと闘う患者さんのためにボランティアで作られているもの。


抗がん剤治療により髪が抜けてしまう・・・

特に女性にとって、辛く耐え難いことに違いない。


実際、私の母上もそうだった。

気丈に振舞う彼女が “ 闘う ” ための帽子を
一緒に買いに行った。


ウイッグも美容室にお願いした。

母上に似合うように仕上げてくれた。


その 『 タオル帽子 』 の取り組みは
福岡市西区で昨年春からされているそうだ。

もう少し早く、
せめて 2 年半前にあったら・・・


そして思う。

母上と同じようにガンに立ち向かっている人たちの力になりたい、と。

家にも使っていないタオルがあるはず。


使わなくなったウイッグも同じように
患者さんのために使われているという。

母上が使っていたウイッグ。
形見として持っておこう、と
何となく手放せなくて まだ手元にある。

でも どうだろう?

同じ病気で闘う人のために使った方が
母上は喜んでくれるのかもしれないね。

今年の “ 節目 ” が来た時に
今一度考えてみよう。

時間が経って
心の中の波が静まったら。

いつになるか まだ分からないけど。

多分、あともう少し。。。







posted by Kako at 22:57| 福岡 ☁| Comment(2) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

癒しの香り


先日の記事で紹介した

太宰府限定香 “ 梅の香り ”
お香(梅の香り).jpg

とても優しい柔らかな
ほんのり甘い
まるで小春日和のような香りです ぴかぴか(新しい)るんるん


この香り、
心も魂も穏やかになります黒ハート

夜の静かな時間 夜 に焚くのが
お気に入りの今日この頃るんるんるんるん







posted by Kako at 01:20| 福岡 ☁| Comment(0) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

