2011年03月03日

ローカルなネタですが。。。



今日は用事があって午後から博多へ行った。

勿論、愛すべき 黒ハートJR〇〇線に乗って ダッシュ(走り出すさま)

そして、そう、今日3月3日は exclamation

新生 『 JR博多駅 』 が産声を上げた日 ぴかぴか(新しい)
駅ビル 『 JR博多シティ 』 のオープン るんるん

今日の用事とオープン日がかぶっていた事に気付いたのは
つい数日前 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

基本祭り好きな私 Kako 、
偶然にも “ この日 ” に博多に行くことになったことを
素直に喜んだ わーい(嬉しい顔)
だって、 こんなことでもなけりゃ、
人だらけ って分かっているのに
わざわざ電車に乗って行かないもの ( 笑 )

用を済ませてから、
好奇心に誘われるがままに吸い寄せられるように、
いつも通っている地下街から新たな空間に一歩踏み入れた パンチ

わくわく 黒ハート で入った入口は、
かつて 『 博多 1 番街 』 という名のレストラン街 レストラン 喫茶店 ビール ファーストフード

『 博多井筒屋 』 が存在してた頃まであった。
その後、この “ 新駅ビル ” の工事の為に閉鎖された ( と記憶しているがどうだろ? )。
そういえば、あれから何年の月日が流れたのかな??
つい最近の気がしても、何年も経ってるのよね、間違いなく わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

中学生の頃から通学にJRを利用し、
その後社会人になってからも通勤はJR 電車 ダッシュ(走り出すさま)
生粋の ( ? ) 博多駅ユーザーの私 手(チョキ) は、
その 『 博多 1 番街 』 が復活したことが嬉しい。
今日そこを通ったら、かつて営業していたお店がまた
( 数店舗 ) 同じ場所で営業してることに気付き、
ホントに嬉しくなったんだ グッド(上向き矢印)

だって、亡き母上と
仕事帰りに待ち合わせして夕食を食べたお店がいくつかあるから。
いい思い出だな。。。


昼間に 別宅 に書いたけど、
かつて勤めていた会社が駅ビルに店を出すというので、
ちょっと立ち寄ってみた。
そしたら社長や同僚がいて、社長とは約 1 年半ぶりの再会。
トータルで約 10 年お世話になったその会社を退職する前に私事で色々とあって、
そういう事からも、社長はその後の私を心配して下さっていたということを今日知った。
本当にありがたい。
感謝の気持ちでいっぱいになり、店を後にした。


まぁ、さすがに、
あの人の波を泳いでまで全館見て回る気はさらさら無く ( 笑 )、
予定通りスルーして、再びJRに揺られて帰途に着いた。

落ち着いた頃に改めて出向くとするかな わーい(嬉しい顔) 

・・・というわけで、
『 JR博多シティ 』 の情報が欲しくて偶然にもココへ辿り着いた方、
ゴメンなさいたらーっ(汗)たらーっ(汗)
どのお店も入っていないので何も書けませんで。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


しかし 『 博多と天神 』
メディアは 『 勝ち負け 』 の物差しで連日報道している。
実際に両エリア・商業施設、そういう見方をしている。
せざるを得ないんだよね。
生き残りがかかっているわけだから。
ライバルとして相乗効果っていうの?
『 勝ち負け 』 ではなくて上手く共存していければいいのにね。
 ・・・というのはキレイごとか。。。
『 ビジネス = 戦争 』 だもんね。

12 日には九州新幹線が開通するし、
天神としては 『 新駅ビル 』 にお客が流れるのを懸念するのは当然か。
でも 博多 ⇔ 天神 って地下鉄で 5 分だし、
上手く人が行き来するといいよね。
時間があれば 100 円でバスでも行けるし。

・・・っていう私は昔から、天神より博多が好きなのよね^^;
天神、人多いし ( 苦笑 )。

・・・って何 ビジネスの心配 ( ? ) してんだ?? ( 笑 )

このご時世、いくつも各地の、例えば “ 老舗百貨店 閉店 ” のニュースを見てきたし、
それが自分の街で起こるの見たくないから。
『 博多井筒屋 』 の最終日のシャッターが下りる場面、
ちょうど会社帰りに見届けて寂しかったこと覚えてるから。

大好きな福岡がコレを機に
もっともっと ぴかぴか(新しい)キラキラ ぴかぴか(新しい) していったらいいな〜 exclamation
なんて思うのである (^_-)-☆







posted by Kako at 23:03| 福岡 ☀| Comment(2) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。