2010年07月27日

初盆


【 旧ブログより 】


あなたが旅立ってから
あれよあれよという間に
お盆を迎えました。

初盆。

お仏壇を、お盆仕様(笑)にお飾り♪
あなたをイメージした、
あなたっぽい仕上がりに大満足^^

あなたも喜んでくれてるかな?
その写真のように微笑んで見てくれてるかな??
・・・ってか、居心地はどうですか???(笑)

(父も一緒に祭ってあるのだけれど、もう長い年月経ってるし、
 母上メインということで^^;)


親戚、友人知人、ご近所の仲の良かった方々・・・
いろんな方が沢山お参りに来て下さいました。
あなたもきっと嬉しく思い、喜んでいることでしょう。
私も皆さんがあなたに会いに来て下さったことがとても嬉しいよ。

門提灯やお仏壇に飾る綺麗な電飾(?)のお飾りに、
何だか “祭” な雰囲気を感じてちょっと楽しい気分になったのでした(笑)

でも、この世を去り仏様の元へ行くというのは
ありがたいことというか幸せなことなんだろうか?
(あくまでも仏教的ですが、キリスト教でも神の元へ導かれるのはとても幸せなことだと教わりました。
 カトリックの学校だったので。。。)

と考えると、お盆を “お祭” として迎えるのはアリかな。
そもそもお盆って、どういう意味があるの?
調べよ〜☆

しかし、提灯って、風情があっていいものだよね〜☆☆


2009年8月15日




posted by Kako at 22:05| 福岡 ☁| Comment(0) | Speziell | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。