2010年07月28日

ザ・チームオーダー


まず、昨日怒涛のUPをした旧ブログの記事、
私にとって何よりも大切なものなので
こちらに移しました。


で!
日曜のドイツGP決勝。
もう書かなくてもいいか、って気分なんですけどね たらーっ(汗)

“ 赤 ” いチームの伝統と言ってしまえば それまで!
ザ・チームオーダー。

チームは まっちゃ(マッサ) に『 その時点での状況を説明しただけ 』 としており、
まっちゃ も『 チームのことを考えて自分の判断で譲った 』 と言っている。

が、しかし、
まっちゃ への無線で最後に 『Can you confirm it?』 と言っていたことから、
これは完全に脅迫(^^;)に近いと想像できる。
※ confirm = 確認、承認する

それにさ、譲ったあとにエンジニアからの
『 Good boy.....sorry 』
SORRY なんて、やらせたと認めているも同然。
解説の面々も言われてましたが、
“ ドライバー&エンジニアは一心同体 ”
まっちゃのエンジニアも辛かったんでしょうね。

6コーナー後のストレートでのあの抜かせ方、
あのシーンを観た時は、まっちゃの “ せめてもの抗議 ” にも見えた私Kako。

まぁ、正直、もう ど〜でもいいんです。
そんな気持ちになってきました。。。

フリープラクティス → 予選
と、かなりエキサイトさせられただけに決勝も期待してたのよ。
スタートも面白かったしね。

セブ蹴り出し鈍い → フェルナンドを超意識! → まっちゃラッキー☆

(まっちゃのオンボード見た時、それはそれは超ラッキーじゃん 手(チョキ)  
 って思ってさ、カートに乗ってる自分に置き換えてしまったwww
 『うっわ、やりぃ〜〜〜 るんるん 』 みたいなwww)

『 “赤”問題 』 ばかりが話題になってしまったドイツGPだけど、
私はその他随所で結構楽しんでたのです。

☆カナダの再現なるか!?の クピサ vs シューミ、
☆早くタイヤ換えてやってよ もうやだ〜(悲しい顔) → ニコヒュルくん...
☆デ・ラ・ロサ → タイヤも結構ガンバってたのに最後に接触=リタイヤ(かわいそすぎる・・・ もうやだ〜(悲しい顔) )
 ※リタイヤではなく、14位でした^^;

でも最後はやっぱり、
一ドライバーとして、勝てるチャンスで意地があったろう まっちゃ、
結局は 『 チームのため・・・ 』 と。
これって本当のところ、ドライバーとしてどうなんですかね?
『 建前 』 ですか??

チームスポーツとして捉えるならば、
『 チームのため 』 が最優先でしょう。

チームスポーツでもあり個人スポーツでもある。
としたら、ドライバーの本音はどうなんですかね〜?

その辺がイマイチ曖昧な Kako であります。
チームってやっぱ大事です。
でもドライバーとしてのエゴがないと、この世界で勝ち残ってはいけないとも思うし。。。

まぁ、まっちゃに同情した週末でした。
観終わった後も、な〜んか後味相当悪くて ふらふら

“ 赤 ” のオーナーですか、ルカ・モンテなんとかって。
彼は、「 そんなのどうでもいい。チームがポイントを取れたことが嬉しいだけだ。 」 と発言。

“ 極悪 ” フラビオもバーニーも 「 チームオーダー禁止は廃止すべき 」
と唱えている。

いやぁ、書いててホントど〜でもよくなってきた。
なのに まだ書いてる自分って??(苦笑)

そそっ、一つ気になったとこが。。。
ウィニングランの時にフェルナンドが無線で、
「 What happend...Felipe? 」 って多分尋ねてて、
その答えは 「 He was OK. He was OK. 」 だった。

・・・ってことは、
その時点でフェルナンドは “ その事 ” を知らなかったってこと?
・・・んなわけないか?
だって、きっと事の発端、
「 オレのがフェリペより速ぇんだけど 」 って無線で言ったとされてるし。
ん〜?いや?どっち??

クルマから降りた時も、喜びを派手なパフォーマンスで示さなかったし、
まっちゃに直ぐ声を掛けに行ったし。
表彰式前にも声掛けてたよね。どちらも硬い面持ちで。

も〜、何書いてんだか分からなくなってきました たらーっ(汗)たらーっ(汗)
私、トンチンカンなこと書いてるかも あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

何かありましたら、ご指摘下さい。


ま、とにかく、後味スッキリなレースを観たい exclamation×2
(チームオーダーも あんな あからさまでなけりゃねぇ。。。)
個人的に、フェアなスポーツとして観たいんです。
“ スポーツマン vs スポーツマン ”

そして大きく括って、
カネ、政治無関係な 『 スポーツ 』 として観たいもんです。
( ↑ ・・・ムリでしょうが・苦笑 )


では、疲れたので この辺で 手(パー)







posted by Kako at 01:06| 福岡 ☁| Comment(4) | Motorsport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、初コメです(^^)

読み応えのある記事でした(笑)

F1って政治と金のイメージが強いですし、これから先も抜け出すことはないでしょう。

チームオーダーについては、ルールで決めずそれぞれのチームの考え方にまかせちゃえばと。やりたきゃやれば。
で、ドライバーも契約時点で納得してチーム入りすればイイんじゃないかなと思うけど、そんな簡単なものじゃないんでしょうね。

ちなみに、デ・ラ・ロサは14位っス。
Posted by トール at 2010年07月28日 18:46
マッサ君は久しぶりにおいしいチャンスが巡って来た訳ですが、明らかにレースペースはアロンソ君が速かったからねぇ・・・

ベッテル君も猛烈に追い上げて来ていたし・・・

オイラの予想

アロンソ:俺の方がマッサより速いよって無線でアピールしとこ ニヤニヤ(・∀・)

ドメニカリ:やべぇ〜ベッテル来てるやん!マッサには諦めるように伝えろロブw

ロブ:マッサちゃんゴメンけどこのレース諦めてw

〜マッサ、アロンソにトップを譲る〜

ロブ:ええ子やマッサ、すまんの〜w

アロンソ:このままだと疑われるから無線入れとこ「マッサはいったいどうしたん?」

みたいなwww


まぁ、フェラーリは昔から1を作りたがるチームなんですよハイ(´-ω-`;)ゞ

マッサはセカンドドライバー契約をしたって噂もあるくらいですからね・・・。

これもF1どえすw

Posted by KITAZY at 2010年07月28日 22:43

>トールさん

コメどうもありがとうございます!!
大歓迎です^^

読み応えありました??(苦笑)
書きながらワケ分かんなくなってきた乱文で
申し訳ないです、ハイ^^;

数年前の “ ケロ&シューミ事件 ” までは
チームオーダーも確か規則化されていなかったわけですもんね。
自分も、 『 やりたいならやってしまえばいいじゃん 』 とは思いますが、
観る側からすると 『 つまんないレースにしないでね♪ 』 というところでしょうかね。
こないだみたいな “ あからさま ” なのではなく、
せめて最低限パフォーマンスで処理して欲しいかな。

あっ、ご指摘ありがとうございます。
デ・ラ・ロサ14位ですね。
『 デ・ラ・ロサ → ツキが無い = リタイヤ 』
と思い込んでました^^;
ヘイキがリタイヤでしたね。


Posted by Kako at 2010年07月28日 23:26
>KITAZYさん

そうですね。
確かにフェルナンドの方が速かったです。
実は自分、今回は久々好調のフェルナンドを応援していたので
序盤 『 まっちゃ、フタしないで 』 と思ってました、白状すると・・・
しかし、あ〜ゆ〜コトされちゃうと複雑な心境で観るしかなかったです(:_;)

KITAZYさんの予想・・・
なるほど納得!!かも。。。
ホントに思えてきました(笑)

純粋な気持ちで観ては損なんですね。
もっとドライに観なきゃ。
これもF1かぁ。。。
もっと腹黒くならないと!?(笑)


Posted by Kako at 2010年07月28日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。