2010年11月04日

休日の過ごし方。


今日はとっても
心地良いお天気晴れでしたね〜るんるん

mixi で つぶやいたように ( ってか、叫び!? )、
家のリビングに陽が当たらず寒い!!
( ↑ 春夏は と〜っても過ごし易くて気に入っている )

在宅時、太陽を追って家の中を移動している私Kakoわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
午前中は東南の部屋で過ごし、午後は南西の部屋へ移動 ( もしくはベランダ ) 。。。

そういえば今日は少し近所が静かで。。。
と、思い出した!
世間ではナショナルホリデーなのねひらめき

そう、『 文化の日 』

ということで、何か “ 文化 ” 的な活動 ( ? ) でもしようかと考えたが結局・・・

こんなに素晴らしいお天気ぴかぴか(新しい)

昼間には昼間にしか出来ないことをしようっっexclamation×2exclamation
・・・ってことでパンチ

お散歩へ出かけましたグッド(上向き矢印)

大好きな公園ぴかぴか(新しい)

祝日だし、人が多いのは百も承知でたらーっ(汗)

公園@.jpg

1周 → 約 4 km ちょっと、
大きな青空の下、お日様に少し汗ばみながら 1 時間ほどねるんるん

いつもは出会うネコちゃんたちに片っ端から話しかけコミュニケーションを図るのだが、
今日は彼らも私みたいな人々に散々いじられて ( 苦笑 ) いるだろうから
ウォーキングに集中 × A (笑)

昨年まで日・祝は仕事。
そんな日に人々が集う場所にず〜っと行ってなかった。
休日の色んな人の笑顔や楽しげな声が
何だか心地良かった。

自然の中にいると、
生かされていることに感謝の気持ちでいっぱいになり、
生きていられることにこの上ない幸せを感じずにはいられない。

そう思いながら歩いてた。

公園A.jpg


帰宅後もまだ外は暖かだったので
ベランダでホッと一息黒ハート

午後のお茶.jpg
定番の “ 読書 + お茶 ”るんるんるんるん

そう、思い出したんだ〜。
今日は祝日だったでしょ??

ドイツでホームステイしてた時、
日曜に部屋の掃除 etc. をしていたら、
パパが 『 今日は日曜だぞexclamation 仕事は止め止めexclamation×2 』 って言ってたの。

余暇を大切に考えるドイツ人らしい発言だったな〜。
朝早くから働いて時間通りにキッチリ仕事を終え
( その為にチャッチャッっとこなすのだそう ) 、
仕事後は家族との時間を楽しんだりスポーツしたり etc.
( 仕事後の “ 付き合い ” の飲み会など存在しないらしい ) 。

私がホームステイした家族がそうだったんだけど、
休日には友人や離れて暮らす家族を招待してお茶や夕食を楽しんだり、
平日でも少し時間が出来ると
おじいちゃん・おばあちゃん家にお茶しに行ったり招待したり。
( ドイツでも大都市では核家族化が進んでいると聞いたことがあるので一概には言えないが・・・ )

とにかく、いつでも皆で食事やお茶やお酒を楽しみながら話をする。
それぞれがそれぞれの意見をぶつけるので、
一つのテーブルでも複数の話題が飛び交うことも(笑)。
相手の意見を聞き入れ、自分の主張もする。
これってそこで学んだ事だな。

余暇も家族も友人も大切にする、人とのつながりを大切に思う
彼らのそういうところが大好きなんだな〜ハートたち(複数ハート)

国が違うから勿論同じようにいかないかもしれない。
でも、そういうのっていつでも心に留めておきたい。
もし今後、再び忙しさに忙殺されて自己嫌悪になりそうになったら、ねっexclamation×2








posted by Kako at 00:47| 福岡 | Comment(4) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドイツのお国柄に憧れますわ・・・

自分が社会人1年生の時、凄くお世話になった上司に「仕事の出来る人間は1日の仕事を慌てずに残業無しで終わらせれる奴!!」と言われた事を思い出しました。
あと、「何事もメリハリをつけて職場を出たら家族の為・恋人の為・遊びの為に時間と金を使え!!」とも言われました。

個人的に今でも忠実に守り続けてますがwww

仕事も遊びも「真面目人間ギャートルズ」で!!

あ・・・「はじめ人間ギャートルズ」か(失笑)
Posted by ヤマッサ@MC大牟田向山って・・・ at 2010年11月04日 19:59

>ヤマッサさん

なんて素敵な上司の方なんでしょう!!!
( ↑ 本気で感動!!! )

そのような上司に、しかも社会人1年生時に出会えたなんて、
ヤマッサさん、とても幸運ですね☆
羨ましいですっ!
素晴らしい上司って、なかなか出会えませんもん。。。

ドイツに関してはその他にも、
自然と共に生きることや困っている人に本当にナチュラルに手を差し伸べるところ、
弱者のための施設の充実、長期休暇を必ず取らなければいけない法律、
店も夜は早く閉まる、基本日曜休み(大都市は違うかな?)などなど。。。

現地で実際に体験して
価値観が丸っきり変わりました。
コンビニなど無く、それでも充分。
便利すぎる何でもある日本人って甘やかされてるとさえ感じました。
今でもそう思ってます。
そうは言っても、日本で生きる日本人なんですよね。。。

どこかで聞いたことあるのですが、
仕事中にお茶なんかして効率悪い仕事の仕方で結果残業するくらいなら、
サクサクッと仕事して定時に上がればいいじゃん!ってドイツの方が言ってました。
確かにその通りですね。

日本で暮らす中で、
忘れていたくないことが沢山です。

ドイツの話になると止まらなくてウザイんで(苦笑)、この辺で止めときます^^;

今でもその“ドイツ人マインド”をお持ちの上司の言葉を守り続けているヤマッサさん、
ステキですよ(^_-)-☆

仕事も人生もカートも、
要は “ メリハリ ” ですね♪


ギャートルズの骨付きマンモス肉と巨石コイン、
幼少時の憧れでしたわ〜〜〜www

あ、“向山”って、安心院さんの。。。www



Posted by kako at 2010年11月04日 20:59
先日のブログにも登場していた公園ですね♪

近くにこんな公園があると癒されますね。

私は朝1時間くらいの仕事をした後、庭木の剪定をしようと思い立ち・・・命じられて、汗をかいて過ごしました。

ドイツ人は日本人と同様、勤勉な国民だと聞いています。でも日本人と違うのは、仕事は時間内にしっかりやってプライベートの時間とはしっかり区別をするっていうことなんでしょうね?

仕事がプライベート時間のgermany(邪魔に)なってはいけない!ってとこかな?
Posted by livestock at 2010年11月04日 22:06

>livestockさん

こんばんは♪

正解で〜す^^
同じ公園です♪
大好きな場所なので、よく行ってます♪♪
ホント、癒されます。

ライヴさんのブログ、拝見してますよ(^_-)-☆

というか、ライヴさん上手いっっ!!(≧▽≦)
毎回座布団
『持ってけドロボー!!』
って感じですね!

そうですね、同じ勤勉でも少し質が違うようです。
時間を誰の為に どのように大切に使うかが明確だから、
仕事の仕方が違うのだと思います。
ON ⇔ OFF の区別・切り替えがハッキリしっかりなんですね。
〇〇人だから・・・とか そんなの関係なしに、
いい仕事の仕方で “ 人生 ” という人に与えられた限られた時間を
大切に使いたいものです^^


Posted by Kako at 2010年11月05日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。