2010年12月18日

雪景色


一昨日、この冬の初雪雪にテンション上がりっぱなしグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)だった Kako です ( 笑 )

仕事中も外が気になり、わくわくるんるん

外に出たくて たまりませんでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ところで、北半球はこの冬、強い寒波に見舞われてますねふらふら

私が住んでた街、ビーレフェルトの現在 ↓

Bielefeld 17.Dez.2010.jpg

ぴかぴか(新しい)

クリスマスマーケットぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)きれいぴかぴか(新しい)exclamation×2(≧▽≦)

この寒さの中、
クリスマスマーケットで飲むグリューヴァイン ( ホットワイン ) やショコラーデ ( ココア )、
シャンピニオン ( 焼きマッシュルーム ) が相当美味しかったな〜〜〜ハートたち(複数ハート)

( ↑ 毎年同じこと書いてる気もするな わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) )


天気予報によると、
気温 -3 ℃

明日の最低気温 → - 13 ℃ / 最高気温 → - 7 ℃

懐かしいわ黒ハート ( 笑 )

一昨日の雪や厳しい寒さ、匂い、
身体の感覚が覚えてるんだよね。
でも、暖かい方だよな〜、なんて思いながら ( 笑 )

温かいロングダウンコート ( 当時現地で買ったやつ ) 着て歩いてたら、
不思議と感覚だけが当時に戻って行くような気がした。

あっ!!

でも、ニュルンベルクの友人からのメールで、

『 大雪で交通機関は完全に止まるわ、
  職場まで 3 時間掛かるわ、
  子供達は学校休校になってるのよ〜 』

住んでるとやっぱり大変だよね。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

こっちでもたまに大雪になると、交通その他機能が麻痺して大変だもんねふらふら


では皆さん、気温の変化にくれぐれも注意して、
どうぞ御自愛くださいねハートたち(複数ハート)









posted by Kako at 01:11| 福岡 ☔| Comment(10) | Deutsch und Deutschland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また週末に向けて冷え込むみたいな事がチラホラ・・・

寒い時には熱燗で・・・
って生活をしてたら体重がぁ(-o-)
ま、それぞれの体調管理って方向でwww

風邪ひかんようにして残りの1週間もウキウキで乗り切りましょうね〜♪
Posted by ヤマッサ at 2010年12月23日 20:37

>ヤマッサさん

こんばんは♪

寒いは寒いで、それぞれの方法で楽しめば
乗り切れるもんなんですよね〜 (^^

しかし、今年最後のレース@安心院が
とっても寒そうなんですけど〜〜〜 ( >< )
けど、お餅食べられるからヨシとしよう!! ( 笑 )

・・・って!!
あと1週間なんですね!?

来る日も来る日もバイトで
気付いてませんでした (^^;

ホント、体調には気を付けて、
笑顔で新年を迎えましょうねっっ (^_-)-☆



Posted by Kako at 2010年12月23日 22:54
クリスマス寒波、一気に冷え込むようですね。

26日は雪が降る予報も出ているので、道中もお気を付けて安心院に行って下さいね。

私はその日は長女の嫁ぎ先の実家でお酒を浴びてる予定です♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Posted by ライブ at 2010年12月24日 17:35
>ライブさん

こんばんは♪

今日は急に冷え込みましたね (><)
26日、福岡の予報は 『 暴風雪 』 、
安心院の方も雪マークですね ( 汗 )

ライブさん、
お嬢様の結婚式、おめでとうございます!
ブログに書かれてあったこと、
ジ〜〜〜ンときました。
家族っていいですね。

日曜は、楽しいお酒を浴びても溺れないで下さいね〜 (^_-)-☆


Posted by Kako at 2010年12月24日 23:20
はじめまして、
ブログ読ませていただきました。
3月末にビーレフェルトを訪れる者でこちらに辿り着きました。
ビーレフェルトには行ったことがないので、寒さや宿(ユースにするかホテルか、、)レストラン等、検討中です。
ネットで探してもビーレ情報は少ないのでいろいろ教えてください!
^^
Posted by new comer at 2011年01月19日 16:40
>new comer さん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!!

ビーレフェルトに行かれるのですね♪
ご旅行ですか?

観光でメジャーな都市ではないので情報量が少ないですものね (^^;

でも列車はICもICEも停まりますので利便性は良いです。

3月末でしたらまだ肌寒いかもしれません。
長い冬が終わり、太陽を待っているので、
半袖でカフェの外でお茶してるドイツの人もいましたけど (^^;

駅から真っ直ぐ延びるメインストリート ( Bahnhof Str. ) に
デパートや諸々の店が立ち並んでいて、
そこを抜けるとJahn Platz という街の中心に当たり、渡ると旧市街に入れます。
いくつもカフェがあり、のんびり出来ますよ。
旧市街の散策もいいです。

※ ブログ記事中の写真中央がJahn Platz、
  右側が駅まで続いているメインストリート、
  左側の建物向こう側が石畳の旧市街です。

ユースホステルは駅から地下鉄(確か3号線)で
数駅のところにあったと思います。

トルコ人が多いので、彼らが経営するレストランだと安くお腹いっぱい食べれます ( ケバブサンドetc. ) 。

私が住んでいたのは6年前なので変わっている部分があるとは思いますが、
バスにも地下鉄にも使える、
しかも4回乗れる4-Ticketというものもありました。
( 駅の券売機で買えます♪ )

郊外には無料で入れる動物園があったりもしますし、
地下鉄やバスに乗れば大抵足を延ばせると思います。

Jahn Platz を渡った所に観光案内所がありますので、
先ずそちらに行かれるのが良いかもしれませんね♪

http://www.tandem-bielefeld.de/deutsch/frame.html

↑ こちらは私が通った学校のHPですが、
  ビーレのHPや天気などが見れますので
  良ければご参考にされてみて下さいね☆
  もし直に飛ばなかったら、
  左端の Bielefeld から飛んで下さい^^

色々思い出しながら、
私も楽しくなってきてしまいました ( 笑 )

何かお力になれればと思ってますので、
何かありましたら いつでもお越しくださいねっ(^_-)-☆





Posted by Kako at 2011年01月19日 21:32
いろいろ教えていただきありがとうございます!

トルコ人が多いのですか! 意外でした。ケバブ大好きです★

シアター・ビーレフェルトという劇場でミュージカルを観るのですよ。なかなか歴史がありそうな感じの建物です。

観光地はお城なんですね。歴史がありそうな感じですね。あとはその動物園かな?

この辺りにはアジア人なんて歩いていないんじゃないかなあ と勝手に思っています。。

ドイツ留学なんて昔の文豪みたいで素敵です★

ビーレには、成田からパリ経由でハノーファーに行き、そこからレイルパスで向かいます。

ハン・ミュンデン、ブレーメン、ハーメルン、ハルツ山等メルヘン街道の地がとても魅力的ですが、ロマンチック街道に比べて情報が全然ないので何か教えていただければと思います★★★



Posted by new comer at 2011年01月23日 23:26

>new comer さん

こんばんは♪

ミュージカルを観覧されるのですね!
素敵です♪
旧市街のシアターですかね?
3月末だともしかしたら、
シアターの外にオープンカフェが出されてるかもしれませんよ^^
外でお茶するのはとても心地良いですので是非!
↓ こんな感じです
http://rote-rosa.seesaa.net/article/156375088.html

シュパレンブルク城は中に入って見学できると思います。
お城がある高台からはビーレ市街が一望できて
気持ち良いですよ♪

大学・専門学校・語学学校があるので、
結構アジア人居ます。
当時は日本食レストランはありませんでしたがチャイニーズレストランはありましたので
ケバブに飽きたらいいかもです。

旧市街、シアターから少し奥に入った細い路地に“アジアンキッチン”という、
台湾人の気さくなおじさんがやってる小さなレストランがありました。
ヤキソバが美味しかったです^^
まだやってるといいなぁ。。。

スパニッシュレストランもありましたし、
春になれば市も立つので楽しませてくれますよ♪

あぁ、私も戻りたくなってきました ( 笑 )

で、メルヘン街道の都市ですが、
残念ながらそちらの方には行きませんでした。。。
( 南→東は周ったのですが・・・ )

ブレーメンetc.に行った友人がいますので、
ちょっと色々聞いてみますね。
少々お待ちくださいね (^_-)-☆

( あ、前の投稿で地下鉄って書いてましたが
 市電 ( S-Bahn ) でした^^; )


Posted by Kako at 2011年01月24日 02:03
お写真良く撮れてて素敵ですね!
なんて気持ちのよさそうなカフェ★

stadttheaterというところで上演されるようで。(なんと発音するのかしら。)
場所→http://maps.google.com/maps?ll=52.021121,8.535154&spn=0.000495,0.001153&t=h&z=19&key=ABQIAAAAuSdiuC0IXzXGnBD7lySfjBTXczin-9bG-moAn-XAmHaF5KHz3xQCHg9wq5wZDQkx4zgotE8yyYfQOg&sensor=false&mapclient=jsapi&oi=map_misc&ct=api_logo


お城も行ってみますね。3末にいくのですが、空気も景色もよさそうですね。

市場まであるなんて。知らなかったこの街がどんどん楽しみになってきましたよ^^

成田→パリ→ハノーファーという飛行機で、ハノーファーには用はないので、すぐビーレに直行して、ビーレで2泊する予定なのですが、ハノーファーの方が栄えてそう?だから楽しいかしら?


そのアジアンキッチンもいってみたいなあ。アジア料理食べたくなりますものね。
アジア人がいるのもちょっと安心しました。
治安はよさそうですよねえ?

メルヘン街道の都市の件、お友達にまで聞いてくださりすみません、どの辺の街にkakoさんは行かれましたか?

ビーレ、ハーメルン、ブレーメンの後はミュンヘンに行き、ノイシュ〜城のツアーとか、フランクフルトとか、メジャーな観光地も行ってみたいなあと思っています。

Posted by new comer at 2011年01月31日 05:29

>new comer さん

こんばんは♪

ブレーメン、もうちょっと待ってて下さいね(^_-)-☆

シアターは “ シュタットゥテアーター ” と発音します。
ここは私が紹介した所ではなくて、旧市庁舎の隣の方ですね。
確か S-Bahn 3号線のラートハウス ( 市庁舎 ) 駅が
最寄駅だったと思います ( 違ってたらすみません。記憶が曖昧になってます^^; ) 。

ビーレはどちらかというと観光地ではないので、
ハノーファーに立ち寄られるのもいいですね。
私はサッカー ( コンフェデ杯 ) を観に行っただけでしたが、
綺麗な街で旧市街も趣がありましたよ。
街中に、馬に乗った警察官 ( 制服も昔な感じ ) がいて、
何か素敵でした^^

滞在中に私が行った街は、
アーヘン、トリアー、ケルン、コブレンツ、コッヘム、バッハラッハ、アイゼナハ、
ヴュルツブルク、ローテンブルクo.d.T 、バンベルク、ハイデルベルク、
シュパイヤーなどです。

その他では、
マンハイム、ホッケンハイム、ミュンヘン、ベルリン、
フュッセン〜オーバーアマガウ ( ノイ〜城辺りですね ) 、マイセン、ドレスデン、
ニュルンベルク、リューデスハイム、フランクフルトなど。

私の特にお気に入りの街はアーヘン、コブレンツで、
コブレンツは渡独の際に必ず行きます。
“ ドイチェス・エック ” という
ライン川とモーゼル川が合流する場所があるのですが、
私はいつもそこに立って、そして騎馬像の建物の上に行って
何をするわけでもなく暫く過ごします。
街の中心部からライン川沿いを散歩がてら
そこへ向かうのもいいですし、
旧市街の方へ足を延ばしてみるのも良いです♪

そのライン川沿いのコッヘムも小さくて可愛らしい町です。
ライン川クルーズで立ち寄ってみるのもお薦めです☆

アイゼナハは “ ルターハウス ”
( マルティン・ルターがたった10ヶ月間でラテン語の聖書をドイツ語に訳した部屋 )
に行きたくて訪れ、そして “ バッハハウス ” もあって趣深い所でした。
多分この辺は一般的なツアーには入っていないと思うので、
もし興味がお有りでしたらおススメです。

滞在中に行った街は好きな街や行きたかった街なので
私の個人的な主観になりますが、
どの街も素敵な雰囲気です♪

もう大体のプランは きっと決めてあるのでしょうね^^
ハノーファー近くのツェレは、
行った友人みんなが素敵な町だと絶賛してましたよ♪

メジャーな観光地でしたらケルン良いですよ^^
フランクフルトは滞在時間が短かったのですが、
Bauhausとゲーテ博物館に立ち寄りました。

長くなってしまい済みません^^;
ドイツに行かれると聞くと何だか嬉しくなっちゃって^^;

私でお答え出来ることがあれば
是非お手伝いさせて下さいね (^_-)-☆


Posted by Kako at 2011年02月01日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。