2011年08月02日

『 九州メガ耐 2011 』 Rd.4 @大村湾サーキット


7 月最終日、31 日に長崎県の大村湾サーキットにて
レンタルカートのシリーズ戦 『 メガ耐 』 第 4 戦 が開催されました モータースポーツ

前回第 3 戦 の大雨とは逆に、
朝から終日お天気に恵まれました 晴れ

今回も大盛況、キャンセル待ちが出るほどで、
しかも、ついにインターナショナル化 ( マスター談www ) 、
外国人の方のチームも参加されました グッド(上向き矢印)

そんな感じの大村湾GP、
我々 JHR は 7 人 2 チームで参戦 手(チョキ)
私は JHR-1 からの出走 ダッシュ(走り出すさま)
チームメイトは T 町さん& T ールさん。

受付・体重測定・カートの抽選を終え、その後ドラミ。
まだ朝 9 時くらいだというのに、お日様ギラギラ笑ってる 晴れ晴れ晴れ


天候 : 晴れ
気温 : 猛暑


JHR-1 → 7 号車
JHR-2 → 10 号車

先ずは 20 分間のフリー走行 ダッシュ(走り出すさま)
果たしてこの間に路面・タイヤ・カートの個性を見出せたのか exclamation&question

決勝前にグリッドの抽選 ひらめき
JHR-1 → 11番手
JHR-2 → 16番手

ウェイトハンデによるピットストップ回数は、
標準の 11 回。

我々JHR-1 、スタートドライバーは Tールさん。
いつものように “ ハイタッチ・ルマン式 ” スタート。
各車順番にグリッドへ整列。


がっっ!!!


その途中、バックストレートで 1 台スローダウン。
ゲッっっ!!
ウチじゃないの!?!?

他のチームは各車整列スタンバイ中。
どうやらエンジン、その場でかかる気配が無く、
7 号車を駆る T ールさん、カートと共にピットへ。。。

どうもガソリンが回ってないらしい。。。
マスターによる緊急オペ開始。
そうこうしてる間にも、
炎天下でヘルメットかぶって待ち続けるドライバーが心配になった。
かなりの時間が流れ、ドライバーは一旦休憩。ホッ。。。
7 号車、問題はキャブか・・・

マスターにより息を吹き返した 7 号車、
ようやくグリッドに整列。
そうして波乱の ( !? ) 3 H 耐久レースの幕が切って落とされた。

オープニングラップでポジションアップしてく。
JHR-2、 S 塚さんの滑り出しがイイ exclamation×2

その後トップ争いを繰り広げる展開 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

しかし我々 7 号車、車速が全く伸びず もうやだ〜(悲しい顔)
フラストレーションが溜まる一方。

電光掲示板の故障で順位もラップタイムも分からず。

そして2番目出走の私 Kako 、出陣 exclamation×2
3 コーナーの進入に手こずる ふらふら

そして次は T 町さん出走 ダッシュ(走り出すさま)

もはや順位など関係ないポジションにいるであろう我々、
早々と戦意喪失。
せめて楽しむしかない。

自分的には、結構前を行く、目の前のチームを捕らえる、という
そのスティントの目標を決め、
数周かけて じわじわ詰めていき、最終的にはロックオン → オーバーテイク成功 手(チョキ)
が一番楽しかったかな。
上位争いに食い込めなかったのが非常に残念だけど。。。

バトル中、6 コーナーで押し出されたり全体的にイイとこ無しだったけど たらーっ(汗)たらーっ(汗)
それもレースということで パンチ

とにもかくにも、トラブル発生したのがスタート前で良かったし、
レース中に止まらなくて良かった。
終盤でチェーンが外れるアクシデントはあったけど・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
( 先述の 6 コーナーの接触以降、カラカラいってたもんな。。。 ふらふら )

そんなこんなで 3 時間が経過し、無事終了 exclamation×2
しかしタイヤに厳しい路面でしたね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

JHR-2、最後までバトルを繰り広げ、見事 2 位表彰台 ぴかぴか(新しい)

第 4 戦を制したのは RMH のみなさん るんるん
HMH さんも 3 位獲得、2チームとも表彰台に上るとはさすがです exclamation×2
おめでとうございますexclamation×2exclamationわーい(嬉しい顔)

コチラに動画が UP されていますよん るんるん
ハタさん、いつもありがとうございます 黒ハート



さて、ここからは私の一意見といいますか、感じたことです。。。

あれだけの台数が走れば当然、ペースの良いクルマ、良くないクルマがいます。
速いカートのドライバーさんが、遅いカートのドライバーさんに、
『 道を空けろ !! 』 と言わんばかりのジェスチャーをしたのを
数回見たんですよねぇ。。。
気持ちは分かるけど、この種の大会ではどうかな?
確かにレースに慣れていない人の動きは読めなくて
抜きにかかるのも慎重にならざるを得ません。
上級者がドライブしててもカートの調子が良くなくて
遅いこともあります。
でも、それでも皆、何とかして抜いて行ったりして、
そこも含めてレースとして楽しんでるんじゃないかな。

敏感に感じてしまったのは自分だけかもしれないけれど、
それを見て、残念ながら
何だか後味悪くなってしまいました ふらふら



そうそうexclamation×2
帰りにサーキット近くにあるカレー専門店、
『 シェ・てつお 』 に行ってきました わーい(嬉しい顔)るんるん
お店の雰囲気が、とても落ち着く佇まいで
シェフのご主人も奥様も気さくな方で勿論カレーも美味しくて グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
是非また食べに行きたいレストランです ぴかぴか(新しい)
写真撮りましたが食べかけでイマイチなのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コチラを見てみて ひらめき


というわけで、一日満喫できました るんるん
運営のスタッフ様、参加の皆さん、
お疲れ様でした + ありがとうございましたっっ exclamation×2わーい(嬉しい顔)







posted by Kako at 04:06| 福岡 ☁| Comment(6) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お疲れ様でした。

『 道を空けろ !! 』 と言わんばかりのジェスチャーですか、それはいかんですね。
特に初心者の人だったら、それでビビッてレースが嫌になるかも。
レンタルカートの耐久レースは初心者からベテランまで、たくさんの人がエントリーして成立するレースなので、初心者にも優しくないとね。

7号車は残念でしたね、かわいそうなくらい車速が伸びてませんでした。

カレーやさんはまさかの遭遇でしたね。
先客に、ゼンパクデビルさんたちも来てましたよ。
Posted by MYOJO at 2011年08月02日 06:35
チェーンまで外れていたんですね。
踏んだり蹴ったりですねふらふら

怒りジェスチャーは動画を見ていて目につきました。見ていて気分わるくなりますよね霧

カレーは正直焼チーズカレーは失敗でした。ノーマル食べたザキさんが美味いっていってましたけどチーズは普通でした。

いやぁ、しかしカートの楽しみを共感できる仲間がいるって素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
友達に動画見せても面白さをわかってくれないんですよ。でも森下塾ではウケるから嬉しいです手(チョキ)
Posted by ハタ at 2011年08月02日 08:41
お疲れ様でした!
ってか、マシントラブル残念でしたね・・・
また流れが変わる時が来るまでニンニン忍耐ですね。。。
それより『道を空けろ!!』ジェスチャーですか。
それってマシンをぶつけて抜いてったり幅寄せして自分が前に出る、安心院にもオーシャンにも中九州にも来てた「ヤツ」の事ですかねw
あと、カレー・・・
以下は一個人の意見です。
まず、スパイスのバランスが。。。
家庭料理風なのか本格なのか創作なのか・・・
「豚と夏野菜のヘルシーカレー」を食べたので茄子から水分が出たせいか??
いや、パッと見はジャガイモが4コしか見えないw
豚肉は?夏野菜はどこ?
まさかサラダが夏野菜??
いや、サラダはみんなと一緒・・・

カレくち評論家より。。。
Posted by ヤマッサ@大村崑サーキット at 2011年08月02日 21:52

>MYOJOさん

猛暑の中、お疲れ様でした!
そしてそして!
優勝&3位、おめでとうございますっっ!!
さすがです!

こういう、どなたでも参加出来るイベントって
カートの楽しさを知ってもらうのに とても素晴らしいものだと思うので、
ここに於いての趣旨を理解して欲しいですね。
ビギナーの方が特に怖いとか感じないように。
私たちも勿論、楽しくなくなっちゃいますから^^;

カレージャンwww


Posted by Kako at 2011年08月05日 02:17

>ハタさん

ホントにお疲れ様でした〜!
ゼンパクデビルさんもツイてなかったですね。。。
私たちも 『 まさか! 』 の展開でした ( 号泣 )

・・・にしても、カートは最高ですね!
走ることは勿論、同じ楽しみを共有できる仲間がいるって幸せです♪
是非お友達もカートに乗ってもらいましょう!
森下塾はカートお馬鹿さんの集団なので(笑)、
みんな楽しみにしてますよ(^皿^)
特に自分が映ってた日にゃ〜もう!!www
ザキ代表様と師弟のシーン、
陽水の曲で すごく微笑ましいですよね。
好きだなぁ。

あ、佐賀牛カレー、美味しかったですよ♪



Posted by Kako at 2011年08月05日 02:35

>ヤマッサさん

耐久×耐久の週末、大変お疲れ様でした!!

見事な優勝、心から おめでとうございます☆
RMHもHMHもスゴかです!!

ジェスチャーの件ですが、ヤマッサさんが言ってる方とは違うかも?

なかなか辛口ですねwww
でも率直な意見って良いと思います。
佐賀牛のはほんのちょっと酸味があって後から辛さが来て、
私は好きでした^^

というか、あのお店のような家に住みたいと
本気で思いました (^皿^)


Posted by Kako at 2011年08月05日 02:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。