2011年08月14日

『 S耐 』2011 第 3 戦


たった1週間前のことなのに、
日々に忙殺され既に記憶も曖昧な Kako です・・・

というわけで、 7 日 にソニックパーク安心院さんで
K T のシリーズ戦 『 S 耐 』 第 3 戦 が開催されました。

今回も前回同様、 T ールさんと組み JHR で参戦。
クルマはアタシのカラダに合わせて、
毎度お馴染み HUTLESS ( タイヤは熟成ものw) をレンタル。

しかし今回、ちょっとしたアクシデントが。。。

いつもペダルキットを取り付けているのですが、
今回それが無い・・・

取り急ぎ SP 安心院さんからお借りしましたが、
普段使用しているのと大きさが違う。
不安がよぎる・・・

やはり いつものように踏み込めない。
なので背中に 1 枚 マットを入れて走ることに。

それが今回、 Kako 的な最重要ポイントになろうとは、
この時知る由もなかった。


色々と初めから噛み合ってなかった ( 苦笑 ) 今回のレース。
抽選によりスターティンググリッドは 3 番手。
スタートは Tールさん。
オープニングラップの混戦を巧く抜け出し、早くもトップに。
さすがです。

25 分が経過してドライバーチェンジ。
1 分間のピットストップが義務付けられており、
ドキドキしながら慣れない押しがけで再スタート → コースイン。


ところが!!です。。。


今回の最重要 P 。


シートポジション。

前述の通り、今回は背中に 1 枚マットを入れることになりました。
実は、ただでさえシートが起き気味のマシンなのです。
そこに更に 1 枚 入ったもんだから、カラダが究極に起きてる状態になってしまったわけです。
これがかなり、想像以上にキツかった・・・
右のコーナリング時 ( 特に 9 コーナー ) 、シートでカラダを支えられないから
背中右側の真ん中辺りで踏ん張るしかなかった。

曇り空とはいえ、背中の痛みに暑さも加わり、
自分のスティントを重ねる度に集中力が欠けていくのを感じた。

何だか、書けば書くほど言い訳にしか聞こえないけれど、事実は事実。

タイムも 55 秒台に一度入っただけで残りは 56 秒台で周回。
最後のスティントなんて、マジで早く終わって欲しかった ( 苦笑 )。
同一周回のクルマに抜かれてしまった上、
最早集中力どころか気が散ってしまっていた。

圧倒的な練習量の不足を感じ、
諸々を含め焦りを感じた。


精神的にこれまでで最悪な出来だった。


今回のことで、とても分かった。
前々から指摘されていたアタシのシートポジション。

そもそも、レンタルカートに乗り始めた頃から、
カートにカラダが合わなくて ( 足が届かん・・・ ) マットに頼っていた。
故に結構 “ 起き ” 気味の前傾姿勢。
( レーシングに関しては、ペダルキットのみでマット無し。
今度、HUTLESS のシートを寝かせ気味にしてもらおうかな)


レーシングもレンタルゆえ、自分のカラダに合ったものじゃない。
上級者の方はカートに自分を合わせて何とかして乗ってあるのでしょうが、
いかんせん、アタシはどうやっても足が届かないんだよね。
寝すぎると腕が伸びきっちゃうし・・・

あぁ・・・ホント、言い訳じみててイヤだなぁ。


でも、もし、自分の体に合わせたカートだったら、
どれだけ乗りやすいんだろう?
そして自分は、どこまで走れる力を持っているんだろう?

他チーム・他のドライバーさんと互角に戦えるクルマに乗った時 ( 勿論タイヤはフレッシュで ) 、
自分はどのレベルの実力なのかを知ることが出来るはずだ。
今の自分の力を知りたい。


じゃ、Myカートって話なんですよね。。。
厳しいかなぁ・・・








posted by Kako at 02:26| 福岡 ☀| Comment(6) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!
各コーナーで乗りにくそうなのは後ろから見てて良く分かりました・・・
自分もポジションがシックリ来た事無くて・・・
ってかハンドルの位置かなぁ。。。
延長ボスがあれば♪

自分は2週間後のレンタルビレルで自分の今のレベルを確認します♪
ある意味来年以降の活動の目安にもなるので・・・
24・25号車やったらまた次のレースで見てみますw
Posted by ヤマッサ@マスターのモザイクw at 2011年08月14日 06:30
お疲れさまでした。
カートのセッティングほど難しい物はないですね…
時間、天候、気温etc

私はマイカートですが、それでもセッティングには苦労しています。特に暑くなってきた頃からタイムも出ず何が悪いのかわからないまま今回のレースでした…
21日のスプリントも参加されるんですよね?(okamiさんに聞きました)
タイムや結果よりもまずは楽しみましょう♪
Posted by Gsummer2 at 2011年08月14日 17:57
お疲れちゃん♪

やぱポジション合わないのは辛いし体痛くなったら集中出来ないもんね(つωΦ、)クスン

レンタルも限界かなぁ…ただ出るだけならそれでいいけど、どうしてもドライバーは出たら勝ちたいと思うよね…

まぁ時間はあるさ!ゆっくり考えよう( ・∀・)=b

Posted by KITAZY at 2011年08月15日 01:19

>ヤマッサさん

遅くなりましたが、大変お疲れ様でした^^

傍から見ても分かるほど乗りにくそうにしてましたか、私。。。^^;
半分以上は背中をかばうような感じでした。

ヤマッサさんもこれまでシックリ来てないんですか?
それでタイムを出せるところが、自分との違いなんですねぇ・・・

いよいよ 『 一人100分耐久 』 まであと10日ですね♪
首を労わりつつで (^_-)−☆

・・・って、また25号車やったりして〜 (^皿^)


Posted by Kako@裸人海岸 www at 2011年08月18日 01:08

>Gsummer2さん

こんばんは♪
コメントありがとうございます!

S耐、お疲れ様でした^^
マイカート、今、一番魅力的なワードです (笑)
しかし、それはそれで難しいんですね。
でも、それを含めてやっぱり面白いのかなぁ。。。

21日のスプリント、当初は出る予定でしたが、
諸々の事情により今回は見送ることになりました(;_;)
( 実は昨日まで迷ってたんです^^; )

ん〜、でもまだ出てみたい気持ちもあります。
そのうち出て、自分の今のレベルを知るつもりです☆

ではまた安心院で!(^_-)−☆


Posted by Kako at 2011年08月18日 01:22

>KITAZYさん

お疲れ様でした〜^^

自分の場合、どのカートにも先ず体が合わないので、
人一倍ポジションを気にしてしまうようになってしまいました^^;

何だかもう、
“ エンジョイ♪ ” だけではいられない自分がいます、正直なところ。

前にも話に出たように、
今のままでは自分の速さ、レベルを計れないから
悶々としてしまって^^;
ハッキリ自分を知りたいんですよね。

もしかしたら私にとっても転機なのかもしれません。。。


Posted by Kako at 2011年08月18日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。