2011年07月01日

『 九州 MEGA 耐 2011 』 Rd.3 @オーシャンカートランド


ちょいと遅めの UP となりますが、
レンタルカート 3 H 耐久レース 『 メガ耐 』 第 3 戦が
去る 26 日 に開催されました。


台風が心配されるような連日の天気予報。
当日朝は曇天、サーキットに近付くにつれ雨が降り出し・・・
一般道、完全ウェットたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今回は、遠くは鹿児島からのエントリーチームもあり、
計 18 チームが参加。

我々 JHR は 2 チーム体制で挑む。
ボスの作戦により体重別に分けたチームで、
私は軽い方の JHR-2 より参戦!

体重ハンデによるピットストップ回数を減らすという作戦も、
結局そのピットストップ回数には影響ナシで
両チーム共に同回数の 11 回。
他の殆どのチームも 11 回。

そんなこんなでカートとスターティンググリッドは抽選。
JHR-1 は 11 号車で 11 番手、 JHR-2 は 14 号車で 14 番手スタート。

後で聞いた話によると、計器のトラブルの為に少々スタートが遅れた模様。
その間に路面はハーフウェットに。

20分のフリー走行で、各ドライバー 4 〜 5 分の持ち時間で感触を掴む。



その後ようやく “ ハイタッチ ルマン式 ” により
3 時間の熱い戦いの幕が切って落とされたモータースポーツ

我々の 24 号車、上も下も無い感じ。
それでもスタートドライバー、じわじわと順位を上げ、
確か 5 番手くらいまで上ってきた。

その後も皆、いいペースで周回を重ねる。
1回目の途中経過では 7 位を走行中。

3 回目のピットストップで私にチェンジ。
雨を想定して装着されていたハイグリップタイヤの感覚にも慣れ、
集団に追いつき → 追い越しで Kako 的には楽しく走行。
ただ 『 タイムはもっと縮められるはず! 』 と思いながら。



そして、一方の JHR-1 、
スタート後に 2 位浮上、トップ争いを繰り広げ盛り上げてくれる。
その後ずっと上位を走行、
メガ耐 2 連勝中のライバル “ ゼンパクデビル ” さんとトップ争奪戦!!

しかし・・・・・





さて、我々 JHR-2 、各ドライバー順調に周回を重ね、
ついに 5 位まで再浮上。

自分の第 2 スティントでは更にタイヤを生かした走り方が見つかり、
タイムも皆と同じくらいの 43 秒 7 〜 8 を出し始めた。

この 『 メガ耐 』 時、
普段はキッズコースとして使われている奥まで目一杯使うので
ロングコースとなっていっぱい走れる グッド(上向き矢印)

目の前 ( 特に2コーナー・最初のヘアピン ) でスピンするクルマが何度も現れたが
何とか避けることができ、取り敢えずは巻き込まれずセーフたらーっ(汗)
しかしバックストレートエンド右のすぐ後の左コーナーで、
私のインを刺してきたカートが乗り上げてきた!! がく〜(落胆した顔)
結構な高さまで車体が上ってきた あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
左足に軽く当たったが運良くカートが離れ、大事には至らず。

車速の違いによって生じたアクシデントと思われる。
チームメイトによると、
バックストレートエンド手前で 3 ワイド、
インに入った私は立ち上がりが鈍く、
そのまま次の左へのスピードが乗らないところに
車速のあるそのクルマが止まりきれず当たったらしい。

瞬間、イイ意味で 『 火が点いた 』 ので、まぁイイや (^皿^)
取り敢えずドライバーチェンジまでに
先に行かれたそのクルマを捕らえることに決め、目標は達成 ( 笑 )。
ちゃんと取り戻してからチェンジ るんるん

あと 1 スティント自分の番が残っている。
それも最後のフィニッシュまでのラスト。
次もこの感じで気持ちよく走っちゃうゾ exclamation×2



と思いきや・・・・・


残り 50 分 あたりのところで・・・



ひぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ま・さ・か!!!の

Dramatic Rain !!!!!!!!

しかも!!!

軽く嵐!!!!!!!!

思わず歌ったね。。。

るんるん You are my soul soul い〜つ〜も〜

A・RA・SHI ( 笑 )


いやいや、歌ってる場合やない!!!

このスティント走ってるドライバーは
全身ズブ濡れ ふらふら


私もヘヴィウェットで走んなきゃなんないんだから!! もうやだ〜(悲しい顔)

不安がよぎる。。。
この時点で 2 位 ⇔ 3 位 を走行中の我々 JHR-2 。
ワンミスが命取り。

先にウェットを走行した 2 人から路面状況とクルマの動きを聞く。

そしてコースイン!

まずは探りながらの 1 周目。
思っていたよりも全然グリップする故、案外踏める。
激遅 54 秒 くらいかかったかと思いつつメインストレートに戻って来た時に
電光掲示板の自分のタイムを確認すると、52 秒出てた ( 驚 )
( 速い人で 51 秒 台、もしくは 50 秒台)

このコンディションにも慣れ、ペースを上げていく。
よしっっ!51 秒フラット入った!!

しかし “ 攻め ” もココまで。
前を行くバックマーカー × 2台に追いついてしまった。
引っかかったその状況で背後から 1 台に抜かれた。24 号車。
めちゃくちゃハイペースなクルマだ。

そしてその後 考えた。
微妙に抜けないラインを行く1 台のバックマーカー。
隙があれば行くつもりではあった。
けれども順位に関係ないクルマと接触して順位を落とすのは賢くない。
そう考えた結果、
無理はせずに無難に後ろを走行することに。

だって、責任重大じゃ〜〜〜ん!?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そうして無事迎えたチェッカー モータースポーツ


ピットロードに戻って来た時に誰も出迎えてくれなかったのが
とっても淋しかった。。。 もうやだ〜(悲しい顔)


因みに JHR-1 、
雨の中 2 位走行、ピットストップ消化回数で実質 1 位だったんだけど・・・
勝利の女神がそっぽを向いてしまった。
エンジンに水が入り、途中停まってしまった。
息を吹き返すも時既に遅し。


レース途中、計測器の不具合が生じて正確な順位が確定ではなく、
現在のところ暫定結果。
近々正確なリザルトが発表されると思われます。


そんなこんなでレース後は BBQ レストラン ぴかぴか(新しい)


レース中のことって実はあんまり覚えてなくて
断片的な記憶を辿って書いていますので、
間違いなどがありましたらお知らせくださいませ。
( しかも書いてるのがこんな時間で結構フラフラ・苦笑 )



今回も準備から当日の運営まで、
Activ Planning のマスター & Look 田中氏、
オーシャンカートランドのスタッフの皆様、
ハンドで記録してくださいました SP 安心院の早苗さん、
皆様のおかげで とても楽しくレースできました。

重ね重ね
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


あっ ひらめき

コチラにレースの模様が UP されています るんるんるんるん




posted by Kako at 04:21| 福岡 ☔| Comment(0) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

『 S 耐 』 2011 第 2 戦


今日は久々に雨が上がって嬉しい一日でした。

さて、そんな今日とは打って変わって雨雨雨だった昨日、
大分県のソニックパーク安心院でレーシングカートのレース
『 S 耐 』 第 2 戦
が開催されました。

天気は予想通りの雨。
っていうか、大雨!!どしゃ降り!!!

でも不思議と、走る前も そ〜んなに嫌でもなかったんだよね。
1 ヶ月半ぶりに K T に乗れるからか、
それとも レンタルの 『 ビレル耐久 』 と違って、ちゃんとレインタイヤを履けるからか?

とか言ってるけど、思い起こせば K T に乗り始めてから約 1 1 ヶ月
(そんなに乗ってないけどたらーっ(汗)) 、
これまでドライでしか走ったことなかった ^^;
K T で雨の走行ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
だから当然、レインを履いた感覚も知らなかったわ ( 苦笑 )

パートナーの T ールさんが 2 0 分 の練習走行のうちの殆どを走らせてくれ、
先ずその中で感覚とラインを見つけようと走らせた。
最初はなかなか踏めずにタイムは論外といったところ。


1 0 : 0 0 A M ローリングでレーススタート モータースポーツ
我々 J H R 、スターティンググリッドは抽選の結果、 3 番手。
練習走行時よりも雨が激しくなってきた ふらふら

スタートドライバーは T ールさんダッシュ(走り出すさま)
レース開始直後に 1 つ順位を上げ2位浮上。
“ 森下塾 ” で参戦のトップ KITAZY さんと共に、森下塾勢で暫く 1 & 2 走行。
なかなか楽しそうにバトルしてる るんるん

しかし他チームが ADVAN や新品のタイヤで走行の中、
我々は DL の、 “ 熟成 ” された ( 笑 ) 数年モノのタイヤ。
トップとは約 6 秒のギャップ。
それでも T ールさん、 5 秒フラットまで持っていった。

25 分経ったところで私 Kako の出走ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
とにかく3コーナー付近でスピンして止まらないように!
と肝に命じて www

最初はやはりなかなか踏めず、しょぼい 10 秒台あせあせ(飛び散る汗)
バックストレートとメインストレートで酷いハイドロふらふら
ステアリングが持って行かれる!!!
しかしそれにも慣れてきて、タイムは 6 秒台まで縮められた。
状況はというと、相変わらず凄い雨は変わらず、
9 コーナー・最終手前は ちょっとラインを外すと酷い水溜り ( ってか川・・・ ) に
バッシャーーーン バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
前車の後ろについた時は一瞬前が全く見えず ふらふらふらふら
メインストレートのライン上の水溜りではそのハイドロで、
カートも ぶぅんぶぅんぶぅん と動きが鈍くなる。
タイヤが水を掻き出し切れず・・・
このスティント、 9 コーナーでスピン × 1 回、最終手前でも 1 回 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
けど、だんだん乗れてきた わーい(嬉しい顔)るんるん

多分 25 分経ったくらいで再び T ールさんにチェンジ 手(パー)
相変わらずイイペースで周回を重ねるものの、
彼をもってしても 5 秒台中盤 〜 6 秒台前半が限界のよう。
4 位で戻って来てピットストップ消化後再度私の出番。
これでチェッカーまで走りきる。

最初のスティントよりも踏み込んで行けて、更に落ち着いてコントロール出来た 手(チョキ)
6 秒台中盤は出せた。
しかし何だろ exclamation&question
めっちゃオモロ楽しい〜〜〜exclamation×2exclamation (≧▽≦)

最後のピットストップで 1 つ順位を下げたものの、
5位 / 8 台 でフィニッシュ グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

戻って来てパートナーとタイヤを見たら、他チームとの差は歴然。
しかしながら、このタイヤで初のレインをそこそこ走れたことは、
今回ばかりは自分にまぁまぁイイ点数を与えても良いんじゃないかな??とか思う。
自分の第 1 スティントでも第 2 スティントでも毎周のラップタイムが安定していたし、
雨が降れば練習のつもりで走るとしていたからね。

新品ではなく敢えて中古を出してもらって、
逆に良かったとさえ思っている。
何故なら、とても良い練習と経験になったから。
アクセルワークやブレーキング、ラインの見極め方 etc.
ウェット走行の何もかもが初めてだったので、何度も言うがホント良い経験になった。

ただ一つ申し訳ないのが。。。
足小指の骨折がまだ治っていないので押しがけ出来ず ふらふら
完全に ぴかぴか(新しい)姫様ぴかぴか(新しい) スタートだったことわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今回も Active Planning マスター& A きらさん
カートをレンタルさせて頂き、どうもありがとうございましたっっ exclamation×2わーい(嬉しい顔)
パートナーの T ールさん、“ 森下塾 ” の KITAZY さん & ヤマッサさん、
レース後の J フルまで楽しかったデス るんるんるんるん
ありがとうございました ハートたち(複数ハート)


ソニックパーク安心院さん、参加されたみなさん、
お疲れさまでした&ありがとうございました exclamation×2







posted by Kako at 22:05| 福岡 ☁| Comment(6) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

へたれCUP 2011 Vol.3


先日、 KITAZY さん主催、
『 へたれCUP Vol.3 』 が オーシャンカートランド にて開催されました モータースポーツ

お天気にも恵まれ、ようやく暖かくなってきてハッピ〜 るんるん
( 風はまだ やや冷たかったですが。。。 )

今回は いつもより少し少ない 7 人が参加。

T T → 予選 → 決勝
10周  10周   20周


私は T T が 10 号車、予選が 7 号車、決勝が 4 号車でした ダッシュ(走り出すさま)

10 号車も 7 号車も悪くなくて、まずまずイイ感じ。
しかし決勝の 4 号車が、アクセルが戻らない あせあせ(飛び散る汗)

初めは足の甲側でアクセルを戻してたのですが、
それをやると次のアクションが遅れてしまうので
早々にやめました わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

いやぁ〜〜〜、今回は決勝で いいバトル練習が出来ました グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

みなさん、ありがとうございました exclamation×2

詳しくは。。。
KITAZY さんのブログ ( オンボード映像ありマス るんるん )
MYOJO さんのブログ ( オンボード映像ありマス ぴかぴか(新しい) ) で どうぞっっ るんるん

KITAZY さん、 MYOJO さんのお互いの目線でのバトルが楽しめますよ〜 わーい(嬉しい顔)
んで後半に、私 Kako がちょっと絡んできます (^皿^)


へたれCUP Vol. 3.jpg







posted by Kako at 23:23| 福岡 | Comment(10) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

MEGA 耐 Rd.2 写真 ♪


先の記事に UP 致しました

『 MEGA 耐 第 2 戦 @ソニックパーク安心院 』 の写真が

ENJOY KART PROJECT ホームページに UP されています exclamation×2

是非ご覧くださいませっっ わーい(嬉しい顔)るんるん







posted by Kako at 20:43| 福岡 | Comment(0) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

『 九州 MEGA 耐 2011 』 Rd.2 @ソニックパーク安心院


こないだの日曜日 ( 8 日 )、大分県はソニックパーク安心院にて
九州を転戦するレンタルカートの耐久シリーズ、
『 メガ耐 3 H 耐久レース 第 2 戦 』 が開催されました。
参加チームは 18 チームぴかぴか(新しい)

今回も我々 JHR は 2 チーム体制で参戦。
私 Kako は T ールさん、S 塚さん、 N 村さんと共に
JHR - 1 から参戦しました。

天候 : 晴れ
気温 : 暑いくらい!
路面コンディション : ドライ


さて、カートは抽選の結果、 17 号車。
その後のフリー走行は計 20 分。
よって、一人 3 〜 4 周といったところ。

ファースト インプレッションはというと・・・
可も無く不可も無く?
というか “ 上 ” も “ 下 ” もなくテンション上がらない感じ??
しかもアンダー気味で、コーナリングに苦労しそう あせあせ(飛び散る汗)

で、スターティング・グリッドも抽選 ひらめき
その結果、 16 番手スタート パンチ

スタートはいつもの通り 『 ハイタッチのルマン式 』 ダッシュ(走り出すさま)

我々 JHR - 1 のスタートドライバーは T ールさん、ランナーは S 塚さん ダッシュ(走り出すさま)
マスター M 氏が振り下ろした日章旗と共に 3 H 耐久がスタート モータースポーツ

MEGA耐スタート.jpg


なんと、さすが T ールさん exclamation
スタート直後から猛プッシュ ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
一気にゴボウ抜き (≧▽≦) グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
6 番手くらいまで順位を上げるexclamation×2exclamation

その後 3 時間のレース、
ピットストップ ( ウチは 11 回、最少のチームは 8 回 ) やオーバーテイクにより
4 位前後を走行 ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

レース終了までの残り 10 分だか 15 分だか定かではないが、
3 位浮上までもう少しexclamation×2
そしてついにドライバー S 塚さん、一瞬の隙をついて 3 位浮上ぴかぴか(新しい)
その後気付けば、 2 位のクルマが射程距離内 爆弾
上からみんなで 『 PUSH exclamation×2 のサインを出すも、
残念ながらチェッカーが振られ 3 時間の戦いの幕が閉じられた。

ザッッと書きましたが、ということで、
JHR - 1 → 3 位フィニッシュぴかぴか(新しい)
JHR - 2 → 4 位フィニッシュ でした わーい(嬉しい顔)


個人的なところでは、
練習走行で多少の不安がよぎったものの、
レースでコースインしてみれば段々掴めてきてチームの足を引っ張ることなく、
更には 5 秒台にも乗せることが出来て まずまずだったんじゃないかと思う。
とにかく気を付けてたのは “ 無駄なスピン ”
一度は他のカートの動きにどうしても避けられずダート走行を余儀なくされて
1 台に抜かれ(JHR-2 ^^;)、
あと一度は 9 コーナーをミスり出口で膨らみ、これまたダート走行 あせあせ(飛び散る汗)で 1 台抜かれ・・・ ふらふら
しかしその分は、その後なかなか際どいブロックラインに手こずりながらも
なんとかピッタリ後ろについて、
数周かけて最終立ち上がりで取り戻せたので、とりあえずホッexclamation

やっぱりレースは楽しいのでした るんるんわーい(嬉しい顔)

優勝はゼンパクデビルさんexclamation×2
第 1 戦に続き連勝ですぴかぴか(新しい)
強いな〜〜〜 (≧▽≦)
おめでとうございますexclamation×2

リザルトはこちら → ENJOY KART PROJECT でどうぞ るんるん
※ 写真や詳細 etc. は後日追加されると思います

レースの動画はコチラにて UP されてます ひらめき

Please enjoy it exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

運営スタッフの皆様、どうもありがとうございました ハートたち(複数ハート)







posted by Kako at 20:31| 福岡 ☁| Comment(2) | KART | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

