2011年03月12日

地震対策情報 【拡散希望】 A


情報の続きです。
拡散の協力をお願いします。
知り合いにできるだけお伝えください。


■ 災害用伝言ダイヤルと伝言板

 利用エリアに制限あり

 ・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。
 ・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる
 ・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。
 ・その音声の伝言は48時間保存されます。

■ それを外から聞きたいときは
 ・「171」をかけたあとに「2」をかける
 ・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。
 ・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので
  使用法を忘れてしまっても大丈夫。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
火災の原因になります。



通信各社の災害用伝言板は以下の通り。

▼ NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
  → http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
  
  伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

  PCからメッセージを確認する場合は http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼ KDDIの災害用伝言板サービス
  EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

  安否情報の確認は http://dengon.ezweb.ne.jp/


▼ ソフトバンクモバイルの災害伝言板
   → http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
  
   Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

   安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/


▼ NTT東日本
 → http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html  
  災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。


▼ ウィルコムの災害用伝言板
  → http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

  ウィルコム端末からのアクセスは http://dengon.clubh.ne.jp/

  他社携帯やPCからのアクセスは http://dengon.willcom-inc.com/

▼ イー・モバイルの災害用伝言板
  → http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
  
   アクセスは、
   ブックマーク( お気に入り ) → EMnetサービス → 災害用伝言板 →
   災害用伝言板トップページ。

   安否確認は http://dengon.emnet.ne.jp/





posted by Kako at 12:14| 福岡 | Comment(2) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震対策情報 【拡散してください】


mixi の方では既に公開しましたが、
こちらでも今一度。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


M8.8国内最大規模の大地震。

マイミクさんから拡散希望の情報です。



災害用伝言ダイヤル「171」

◆ 被災者の方
  1.伝言ダイヤル「171」を押す。
  2.自宅の電話番号を押す。
   3.伝言を録音する。

◆ 安否を確認したい方
  1.伝言ダイヤル「171」を押す。
  2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
  3.録音された伝言を再生する。




■ X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

■ ビルの側はガラスが降ってくるので注意!

■ 携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

■ 食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

■ 火事などの2次災害に注意!

■ パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

■ ヒール履いてる人は折る!

■ ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
  あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

■ 安否確認 はダイアル171

■ 非常時通報119
  できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

■ あったらいいもの
  ・お金
  ・水(ペットボトル)
  ・ペンライト
   ・お菓子
  ・携帯(電池式充電器)
  ・応急セット
  ・ハンカチ
  ・ティッシュ
  ・ビニール袋



被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので
日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。










posted by Kako at 10:06| 福岡 | Comment(0) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

ローカルなネタですが。。。



今日は用事があって午後から博多へ行った。

勿論、愛すべき 黒ハートJR〇〇線に乗って ダッシュ(走り出すさま)

そして、そう、今日3月3日は exclamation

新生 『 JR博多駅 』 が産声を上げた日 ぴかぴか(新しい)
駅ビル 『 JR博多シティ 』 のオープン るんるん

今日の用事とオープン日がかぶっていた事に気付いたのは
つい数日前 わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

基本祭り好きな私 Kako 、
偶然にも “ この日 ” に博多に行くことになったことを
素直に喜んだ わーい(嬉しい顔)
だって、 こんなことでもなけりゃ、
人だらけ って分かっているのに
わざわざ電車に乗って行かないもの ( 笑 )

用を済ませてから、
好奇心に誘われるがままに吸い寄せられるように、
いつも通っている地下街から新たな空間に一歩踏み入れた パンチ

わくわく 黒ハート で入った入口は、
かつて 『 博多 1 番街 』 という名のレストラン街 レストラン 喫茶店 ビール ファーストフード

『 博多井筒屋 』 が存在してた頃まであった。
その後、この “ 新駅ビル ” の工事の為に閉鎖された ( と記憶しているがどうだろ? )。
そういえば、あれから何年の月日が流れたのかな??
つい最近の気がしても、何年も経ってるのよね、間違いなく わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

中学生の頃から通学にJRを利用し、
その後社会人になってからも通勤はJR 電車 ダッシュ(走り出すさま)
生粋の ( ? ) 博多駅ユーザーの私 手(チョキ) は、
その 『 博多 1 番街 』 が復活したことが嬉しい。
今日そこを通ったら、かつて営業していたお店がまた
( 数店舗 ) 同じ場所で営業してることに気付き、
ホントに嬉しくなったんだ グッド(上向き矢印)

だって、亡き母上と
仕事帰りに待ち合わせして夕食を食べたお店がいくつかあるから。
いい思い出だな。。。


昼間に 別宅 に書いたけど、
かつて勤めていた会社が駅ビルに店を出すというので、
ちょっと立ち寄ってみた。
そしたら社長や同僚がいて、社長とは約 1 年半ぶりの再会。
トータルで約 10 年お世話になったその会社を退職する前に私事で色々とあって、
そういう事からも、社長はその後の私を心配して下さっていたということを今日知った。
本当にありがたい。
感謝の気持ちでいっぱいになり、店を後にした。


まぁ、さすがに、
あの人の波を泳いでまで全館見て回る気はさらさら無く ( 笑 )、
予定通りスルーして、再びJRに揺られて帰途に着いた。

落ち着いた頃に改めて出向くとするかな わーい(嬉しい顔) 

・・・というわけで、
『 JR博多シティ 』 の情報が欲しくて偶然にもココへ辿り着いた方、
ゴメンなさいたらーっ(汗)たらーっ(汗)
どのお店も入っていないので何も書けませんで。。。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


しかし 『 博多と天神 』
メディアは 『 勝ち負け 』 の物差しで連日報道している。
実際に両エリア・商業施設、そういう見方をしている。
せざるを得ないんだよね。
生き残りがかかっているわけだから。
ライバルとして相乗効果っていうの?
『 勝ち負け 』 ではなくて上手く共存していければいいのにね。
 ・・・というのはキレイごとか。。。
『 ビジネス = 戦争 』 だもんね。

12 日には九州新幹線が開通するし、
天神としては 『 新駅ビル 』 にお客が流れるのを懸念するのは当然か。
でも 博多 ⇔ 天神 って地下鉄で 5 分だし、
上手く人が行き来するといいよね。
時間があれば 100 円でバスでも行けるし。

・・・っていう私は昔から、天神より博多が好きなのよね^^;
天神、人多いし ( 苦笑 )。

・・・って何 ビジネスの心配 ( ? ) してんだ?? ( 笑 )

このご時世、いくつも各地の、例えば “ 老舗百貨店 閉店 ” のニュースを見てきたし、
それが自分の街で起こるの見たくないから。
『 博多井筒屋 』 の最終日のシャッターが下りる場面、
ちょうど会社帰りに見届けて寂しかったこと覚えてるから。

大好きな福岡がコレを機に
もっともっと ぴかぴか(新しい)キラキラ ぴかぴか(新しい) していったらいいな〜 exclamation
なんて思うのである (^_-)-☆







posted by Kako at 23:03| 福岡 ☀| Comment(2) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

創作意欲がムクムクと!



湧いてきちゃう今日この頃 るんるん

我が家の各部屋を改造中 手(チョキ)


弟が使っていた部屋の改造の手始めに。。。

彼が使っていた学習机を片付けようと・・・・・分解 exclamation×2

↓ 引き出しを外し・・・ ↓
机・引き出し.jpg


↓ 両サイドの板を外し・・・ ↓
机@.jpg


↓ 外した板がコレ ↓
机A.jpg
外してみたら、なんとも立派な木材黒ハート
       
         ・ 
       
       ・
       
       ・
       
       ・
       
       ・


こりゃ捨てるのは惜しいゾ パンチ

机本体も何か違う物に生まれ変われる予感 ひらめき

電ノコ欲しいな黒ハート


というわけで exclamation×2

今、創作意欲がモーレツに湧いてるぞぃっっ わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


その他にも色々考え中 るんるん

実家の古い家具をこれまでいくつか リメイク → リユース してきた手(チョキ)

この机の他にもあといくつかあるんだよね、手を加えたい物。

暖かくなると、さぁ、いよいよ創作活動本格始動 exclamation×2


あっexclamation
↓ コレ ↓
机・勉強.jpg
弟の机の表面。

なんやらいっぱい書いてあるexclamation×2目
英語に古典に日本史に・・・




ちゃんと勉強してたんだねっっ!!!
( ・・・って、当たり前か わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗) )




あたしとは正反対だわ〜 ( 笑 )







posted by Kako at 21:57| 福岡 | Comment(0) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

Paradise 〜ハシゴして延長♪〜


『 ハシゴして延長 』 って。。。

まるで “ 〇洲 ” で遊ぶ ♂ どもみたいですが ( 笑 )


先日、これまた “ お初 ” の体験をしてきましたるんるん


うはっっ exclamation×2 (≧▽≦)

猫CafeA.jpg
にゃん 猫 がいっぱいハートたち(複数ハート)


そ〜なんですひらめき

初めて 猫カフェ へ行ってきたんですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

シアワセなひととき 黒ハート
たまらんですぴかぴか(新しい)
ニャンコの側にいると、
うちの子といる時は勿論そうですが、とっても穏やかな気持ちの自分に気付くのです ( 笑 )


で、2 店ハシゴしましたるんるんるんるん ( 笑 )

いろんな子がいましたが、
やはりそれぞれに個性があるんですよね。
うちは 1 匹だけなので、
たくさん仲間がいる “ 猫コミュニティー ” の中で
猫同士がどのように関係しているのかなど興味津々でわーい(嬉しい顔)

あまりにも あっっ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) という間に時間が経ってしまうものだから、、、
2 店目で延長しちゃいました〜ぴかぴか(新しい)


猫Cafe@.jpg

猫CafeD.jpg

猫CafeB.jpg
↑ この子は “ たっち ” が出来るのexclamation
 かなりの時間、立ってました 目 


こりゃ、病みつきになるわ 黒ハート ( 笑 )







posted by Kako at 02:02| 福岡 ☁| Comment(0) | taeglich(日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

