2011年05月29日

ベイベーウンベちゃん♪


開きました〜〜〜 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

艶やかで鮮やかな黄緑色のベイベーちゃん ぴかぴか(新しい)

まだ 5 センチくらいの小さな葉っぱ 黒ハート

ベイビーウンベちゃん5.28.jpg


裏側にはまだ、あの茶色のミニミニ葉っぱが付いてます ♪

ベイビーウンベちゃん裏5.28.jpg


成長すると、大体20〜25センチくらい ( Kako家平均 ) かわいい

成長が楽しみ〜〜〜 るんるんるんるん

大きくなれよ〜〜〜〜〜 exclamation×2わーい(嬉しい顔)







posted by Kako at 02:15| 福岡 ☔| Comment(0) | Pflanze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ウンベちゃん成長記♪


我が家のウンベラータちゃん るんるん

2 月にカイガラムシの駆除をして、
気を付けながら育てています 黒ハート

葉の蕾を 3 つ付けているのですが、
冬の間は全く固く閉じたままでした。
生きてるのか心配になるくらいにホント。

ところが exclamation×2
2 週間ほど前からですかね〜。
3 つのうち大きめの 2 つの蕾が茶色に変色してきました。

うわっっあせあせ(飛び散る汗) ヤバッっっ あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

っと慌てたものの、よぉ〜〜〜く観察してみると。。。

ひらめき ひらめき ひらめき

どうやら脱皮みたいな感じ??
日に日にめくれてきてました^^

そして昨日、ついに exclamation×2

めくれ落ちました。

そしたらっっexclamation×2

何コレ〜〜〜?????
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
5.25 のウンベちゃん.jpg

なんと exclamation
蕾に小さい葉っぱが付いてます exclamation×2
初めて見ました 目

昨年も葉っぱ開いたんだけどなぁ。。。
気付かなかっただけかなぁ?
今回は冬を越したからかなぁ??

と、不思議がってたら今日 ひらめき

5.26のウンベちゃん.jpg

蕾が開き始めました〜〜〜 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

めっちゃ嬉しい わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ちゃぁ〜〜〜んと生きていたんだね ぴかぴか(新しい)
春を待っていたんだね〜 るんるん
アタシといっしょ ( 笑 )

そうそう、赤ちゃん葉っぱの成長のために、
大きな葉っぱさんは みるみるうちに緑から黄色に変色し、
自らその葉を落としました。
栄養を赤ちゃん葉っぱに与えてるんだね。
人も動物も植物も、おんなじなんだな。。。







posted by Kako at 23:58| 福岡 ☔| Comment(0) | Pflanze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

Der Frühling ist endlich gekommen !!


最近は20℃を超えて暖かい(もう汗ばむあせあせ(飛び散る汗))日々が続いてますね るんるん

も〜う、寒の戻りはないでしょう ( 笑 )

そんな今日この頃、
Kako宅のお花たちは とっても素直です黒ハート

次々に我が家を彩ってくれてますぴかぴか(新しい)


ペニチュア3色.jpg
ベランダのペニチュアハートたち(複数ハート)


サルサ.jpg
玄関のペニチュアぴかぴか(新しい)


Blumen.jpg
玄関を彩る花たちかわいい


Eingang 2.jpg
こんな感じになってますひらめき
ゼラニウム、ペニチュア、ビオラ、
ノースポール、トレニアかわいい


ROSA.jpg
花壇の薔薇キスマーク


ツツジ.jpg
同じく花壇のツツジグッド(上向き矢印)


ペニチュア.jpg
玄関横に地植えのペニチュアるんるん

↑ この沢山の花を咲かせてるペニチュア。
 なんと!昨夏、別の場所で こぼれ種から発芽してたものを
 取りあえずココに植え替えたもの。
 多分 2 株だったと思うけど。。。
 小さかったけど越冬してこの春、
 こんなに旺盛に花をつけてくれてます(≧▽≦)
 それはもう、すごいボリュームexclamation×2 

お花って、
優しい気持ちにしてくれますねわーい(嬉しい顔)

嬉しくなっちゃう わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


あっ exclamation

コレ ↓
Kirschbaum(01.Apr.2011).jpg

今年の桜。
お蔵入りになってた あせあせ(飛び散る汗)
毎年桜から “ 春 ” が始まるんだよねるんるん

春バンザイexclamation×2







 
posted by Kako at 23:38| 福岡 ☀| Comment(0) | Pflanze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ウンベちゃん ♪♪


先々週でしたか。。。

小春日和が続いて
『 脳内冬眠 』から E 気持ち! ( ←コレ分かる人!同世代ですな www ) で
目覚めたのはわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


家の庭先でも

水仙.jpg

ふきのとう.jpg

春見〜〜〜っけるんるん
だったのに、また 雪雪雪 だなんて。。。もうやだ〜(悲しい顔)


まっ、そんな “ 春 ” だったり “ 冬 ” だったりな中、
我が家の観葉 『 ウンベラータ 』 ちゃんに異変があせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
数日に一度はお水を与えてて その時気付いたんだけど、
『 なんじゃ、こりゃ?? 』
と思いつつ暫くそのまんまにしてたたらーっ(汗)


でも気になって仕方ないから調べたら・・・

ガビーーーーーンがく〜(落胆した顔)

Before.jpg

↑ コレ!この白い粒や小豆みたいなの、何だか分かります??


・・・カイガラムシだそうですふらふらバッド(下向き矢印)

このカイガラムシ、多種いるそうで、
ベランダのゼラニウムに付いてたのは全く違ってたから、
全然分かんなかったよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とにかくコヤツらをなんとかしなければexclamation×2パンチ

あの手この手を試し、
最終的には つ、爪楊枝で一つずつ ( 苦笑 )

カイガラムシ.jpg

↑ 甲羅 ( ? ) が硬くて案外簡単にポロポロ駆除できた 手(チョキ)


その後、枝と葉っぱを水拭きして。。。

After.jpg

↑ キレイになったよんわーい(嬉しい顔)るんるん

午前中いっぱい陽が当たる東側の部屋へ移動ダッシュ(走り出すさま)

もう虫が付かないように
ちゃんと気をつけてるひらめき

夏の間は窓開けて風通し良くしてたけど、
寒くなり始めてからは殆ど窓を開けなくなったからね。
それがいけなかったのかも。。。

そのカイガラムシ、冬は冬眠中らしいから、
もしまだ取り残しがあったら
春が来たらまた活動しちゃうからね、多分。。。

だからまた暖かくなったら幹と葉をもう一度よく拭いて、
外でシャワーをかけて更に退治しよ。
( その後また調べたら、シャワーが効果的なんだって )

そういえば、昨年秋くらいだったかな〜?
『 葉っぱや鉢の周りがベタついてるなぁ・・・ 』
って思ってたんだよね。

よく調べたら、カイガラムシの排泄物だとかふらふら


exclamation

↓↓ ウレシイ 3 つハートたち(複数ハート) ↓↓

新芽@.jpg

新芽A.jpg

新芽B.jpg

新芽の成長が楽しみ × 2 るんるんるんるん







posted by Kako at 01:30| 福岡 ☀| Comment(0) | Pflanze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

癒しのグリーンちゃん ♪


私を癒してくれる
我が家のグリーンたち 黒ハート

ポトス

ポトスライム

アジアン・タム

ハイビスカス

テーブルヤシ

ウンベラータ


今日は、大きな鉢の
“ テーブルヤシ ” ちゃん & “ ウンベラータ ” ちゃんを紹介します るんるん


まずは “ テーブルヤシ ” ちゃん ハートたち(複数ハート)

我が家にやって来た5月 ↓
テーブルヤシ.bmp


夏が来て。。。

ある1枚の葉っぱの成長物語ぴかぴか(新しい)

テーブルヤシ 10.Juli.jpg
7月10日


テーブルヤシ 13.Juli.jpg
7月13日


テーブルヤシ 15.Juli.jpg
7月15日


そうして その他にも
どんどん葉っぱが生まれて育って、
こ〜んなに大きくなりましたわーい(嬉しい顔)

テーブルヤシ 30.Sep..jpg

今も成長中の葉っぱが数枚あり、
私を喜ばせてくれてますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


続きましては、 “ ウンベラータ ” ちゃん ハートたち(複数ハート)

この子が来たのは、6月くらいだったかな?

ウンベちゃん・日光浴.jpg
日向ぼっこ中るんるん


葉っぱは。。。
ウンベラータ 葉っぱ.jpg

はぁと黒ハート 型ですぴかぴか(新しい)

可愛いでしょ??


夏の間、成長が止まってた ( ように思われる ) ベイビー葉っぱちゃんが、
ここに来て急速に成長し始めましたわーい(嬉しい顔)

ウンベ・ベイビー.jpg
9月30日 ↑ これは今朝の様子ですが、
       さっき見たら更に開いてましたっっ (≧▽≦)

他にあと 2 枚、ベイビーがありまするんるん


ん〜〜〜っっ exclamation
楽しみだわぁ〜〜〜〜〜 わーい(嬉しい顔)るんるん

大きくなってねぇ〜〜〜〜〜黒ハート







posted by Kako at 23:59| 福岡 ☀| Comment(2) | Pflanze | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

